とっとり未来予想図プロジェクト

とっとり未来予想図プロジェクト参加者募集

「とっとり未来創造タスクフォース」では、三菱電機株式会社(以下、三菱電機)および三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(以下、MURC)と連携し、鳥取県の未来を担う若者が、30年後の鳥取県の未来予想図を描く「とっとり未来予想図プロジェクト」を本格始動します。

「とっとり未来予想図プロジェクト」は、鳥取県の30年後の姿から逆算的に政策を企画するバックキャスト型の政策立案を推進するべく、未来への兆しや技術革新の情勢などを参照しながら、鳥取県の予想される未来やあるべき姿などをわかりやすく示した未来予想図を若い世代の皆様と一緒になって策定する県政初のプロジェクトです。

三菱電機・MURCについて

三菱電機では統合デザイン研究所のデザイナー陣が中心となって、世界中から未来の変化の兆しに関する情報を収集し、新技術テーマの探索に繋げるための取組として「未来価値洞察®」に取り組まれています。

また、MURCは、コンサルティングや研究で培ったノウハウをもとに、地域の文化や課題、国策等のマクロ動向を捉え、地域活性化支援を行っています。この3者での連携に可能性を見出し、既存の「未来価値洞察®」の手法を活用し、鳥取県を舞台として連携したプロジェクトを実施するに至りました。

 とっとり未来創造タスクフォースと三菱電機・MURCとの連携
  

【ワークショップ開催レポート】第1回ワークショップ

「とっとり未来創造タスクフォース」では、三菱電機株式会社および三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(MURC)と連携し、30代までの若手県民メンバーの方々とともに30年後の鳥取県の未来予想図づくりを進める「とっとり未来予想図プロジェクトをスタートし、2024年5月28日(火)に第1回ワークショップを開催しました。

基本的にワークショップはオンライン形式での開催予定ですが、初回のワークショップということもあり、コワーキングスペースTORICO(西伯郡大山町)でのリアル開催といたしました。

ワークショップ概要

第1回ワークショップでは、参加者の自己紹介を行った後、参考情報(鳥取が抱える現状、全国的に共通する課題等)を基に現在の鳥取で課題を感じていることや関心のあるトピックについて整理したうえで、鳥取の未来のありたい姿(=未来社会)を各自で言語化していきました。

 

ワークショップの風景

グループワークの様子

 

全体ワークの様子

 

今後の予定

2024年秋頃まで継続して若手県民メンバーとのワークショップを行い、2024年度中を目途に「未来予想図」を策定します。また、「未来予想図」の策定にあたっては、行政・教育・産業など各分野の関係者の皆様とも意見交換の場を設けていく予定としております。

  

(参考)とっとり未来予想図プロジェクト メンバー募集概要

1.目的

「とっとりの将来を一緒になって考えたい!」「世界的な潮流やテクノロジーの進歩について、学びたい!」「とっとりの未来を考えることで、自分のライフデザインを見つめ直したい!」そんな想いを持ったメンバーを募集します。

 鳥取県の将来を担う若者を中心としたメンバーで、今後の政策立案や県内活性化に向けた動きを加速させるためのビジョンとなる30年後の鳥取県の未来予想図を策定します。

 また、プロジェクト活動を通じて、地域の未来づくりを自分ごととして捉え、実行していく人材の育成を目指していきます。

2.プロジェクト内容

●未来予想図の礎となる「未来シナリオ」の作成

・テクノロジーやデータ等未来の兆しを示す最新情報を学ぶ。
・学んだ情報と自らが考える理想の地域の姿を重ね合わせ、他のメンバーと議論を行う。

●未来予想図の活用に関する検討

・未来予想図作りに携わったコアメンバーとして、未来予想図をどのように県内に波及させ、有効に活用していくかの手法について、議論を行う。

●プロジェクトに関する情報発信
・未来予想図の作成過程の様子や完成した未来予想図の県内外への周知・発信を行う。

※参考

3月9日にトライアルとして行ったワークショップの様子についてはこちらです。

こちらをクリックしてください。

3.メンバー募集要領

応募資格、募集期間、応募後の流れなど、詳しくは別添募集要領をご確認ください。

とっとり未来予想図プロジェクト 令和6年度メンバー募集要領(pdf:153KB)

関係書類

保護者同意書(記載例)(pdf:130KB)

保護者同意書(様式)(docx:16KB)

4.応募方法

とっとり電子申請サービスのWEB申込フォーム

こちらをクリックしてください。

5.問い合わせ先

鳥取県政策戦略本部とっとり未来創造タスクフォース

電話:0857-26-7668

電子メール:mirai-taskforce@pref.tottori.lg.jp

  

(参考)参加者募集チラシ

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000