令和4年度「鳥取県×関西経済連合会 経済交流セミナーin関西」

令和5年1月26日(木)、鳥取県が日頃お世話になっている関西圏の企業の代表者、関西の主要な経済団体、関西で活躍する本県ゆかりの経済人の皆様などをお招きし、大阪市内で「鳥取県×関西経済連合会 とっとり経済交流セミナーin関西」を開催しました。

新たな人脈やネットワークの拡大を図るため、今年度は公益社団法人関西経済連合会と共催で開催し、セミナー及び交流会を通じて相互の信頼関係の強化と各種情報提供により本県のイメージアップを図りました。

開会あいさつ

第1部のトークセッションでは、関西広域連合の取組や鳥取県の立地支援策の紹介、とっとり宇宙産業ネットワーク参画のご提案を行いました。

関経連の取組 立地支援策 宇宙産業ネットワーク

基調講演では、元・JAXA宇宙飛行士の山崎直子様に「宇宙は可能性の場」として、貴重な体験を交えながら宇宙産業の現状と展望等についてお話しいただき、様々な分野においても宇宙ビジネスのチャンスがあることなどを知ることができました。

基調講演

クロストークでは、昨年度に設立された「とっとり宇宙産業ネットワーク」の参画企業により、県特産の白ネギを題材に、作物の生育状況を衛星データから把握する取組や、鳥取砂丘(国立公園外)を月面に疑似した実証フィールドとして活用する取組など、“星取県”の次のステージである宇宙産業のビジネス創出について議論を深め、ネットワークへの参画を呼びかけました。

クロストーク1 クロストーク2

 

第2部の交流会では、関西経済連合会 十河政則副会長(ダイキン工業株式会社代表取締役社長)の挨拶、平井知事の乾杯の発声を皮切りに、鳥取県の食材をふんだんに用いた料理を楽しみながら、交流を深めました。

十河副会長あいさつ 平井知事あいさつ

交流 締めのあいさつ 弁当

  

概要

 

R4経済交流セミナー チラシ (pdf:325KB) 

鳥取県が日頃お世話になっている関西圏の企業の皆さま、経済団体、本県ゆかりの皆さまと交流を深めるため、「とっとり経済交流セミナー」を例年開催しています。

昨年度、一昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の観点からオンライン開催としておりましたが、今年度は感染対策を十分に取り、対面での開催とさせていただくこととなりました。

また、新たな人脈やネットワークの拡大を図るため、今年度は(公社)関西経済連合会と協力してセミナーを実施することといたしました。

トークセッションでは、宇宙ビジネスをテーマに(一社)Space Port Japan代表理事の山崎様に「宇宙は可能性の場」という演題でご講演をいただくとともに、「とっとり宇宙産業ネットワーク」参加企業によるクロストークを行います。

トークセッション後の交流会では、鳥取和牛を使ったお弁当を用意いたします。鳥取の味をお楽しみいただくとともに、この機会に交流を深めていただければと思います。

日時

令和5年1月26日(木)16時30分~19時00分

場所

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 宴会場JOIN

(大阪市此花区桜島1丁目135号)

内容

第1部  16時30分~16時55分 鳥取県・関西経済連合会プレゼンテーション
16時55分~17時25分

基調講演「宇宙は可能性の場」

 一般社団法人 Space Port Japan

  代表理事 山崎 直子 氏

17時25分~17時55分

「とっとり宇宙産業ネットワーク」参加企業による
クロストーク

 株式会社amulapo 代表取締役CEO 田中 克明 氏

 株式会社スペースシフト 事業開発部 多田 玉青 氏

 鳥取県産業未来創造課 課長補佐 井田 広之

第2部  18時00分~19時00分

交流会

 食のみやこ鳥取県の食材を味わいながら交流を
 お楽みください。                

参加費

無料

定員

100名

対象:鳥取県ゆかりの企業様 等

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000