先進県視察

8月

令和5年4月開校予定の姫路市立あかつき中学校で、社会と数学の授業体験会を参観しました。

 様々な年代の方が次々に発表し、開校前とは思えない活気がありました。この体験によって、中学校で再び学べるよろこびを実感し、入学を決意されていました。

 今後も、他県の夜間中学の取り組みを参考にしながら、鳥取県も着々と準備を進めていきます。

 いち
授業体験が始まる前の教室 

 

 に
参観者は別室でモニター視聴をしました

7月

令和4年に夜間中学校を開校した福岡市を訪問しました。

 福岡市の教育センター内にある福岡市立福岡きぼう中学校では、授業前の早い時間に登校し、自主学習をしたり、卓球を楽しんだりする生徒の姿がありました。また、職員室は日によって自分の席を変えるフリーデスクになっており、先生同士の積極的なコミュニケーションが図られており、開放感がありました。夜間中学での学びが、生徒も教職員も明るく楽しいものになるように、との思いがあるようです。鳥取県も教育センター内に設置予定の夜間中学では、楽しく自分らしく学べるよう、開校に向けた準備や取り組みを進めていきます。

 

 よん
 ICT機器を整備した少人数で学べる大教室

 

 ご
全校生徒が集まることのできる大教室 

 

 ろく
開放感のある職員室 

5月

令和3年4月に県立夜間中学を開校した高知県、徳島県、そして令和5年4月に開校予定の静岡県を訪問しました。

夜間中学で生き生きと学ぶ生徒のみなさん、開校準備にエネルギーを注ぐスタッフのみなさんに鳥取県も元気をいただきました。

 

高知県立高知国際中学校夜間学級では、国語の授業の中で、自分に合った漢字プリントを選び、一人ひとりのペースで学習を進めていました。

 いち
 高知県立高知国際中学校夜間学級

徳島県立しらさぎ中学校では、国籍は7か国、年齢も最高89歳まで、経験もさまざまな生徒のみなさんは、笑顔で楽しみながら学んでいました。

 に

 徳島県立しらさぎ中学校

笑顔がたえない2人ペアの日本語練習

静岡県立ふじのくに中学校本校を開校する予定の磐田市「天平のまち」(商業施設)、分教室を開設する予定の県立三島長陵高等学校を視察し、開校に向けた準備の様子をうかがいました。

 さん

 静岡県磐田市「天平のまち」

教室のイメージを検討中

 


  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000