検索

鳥取まいもん宣隊FaceBookページ

食パラダイス公式X(旧Twitter)

食パラダイス公式Instagram

  
  

ガイナーレ鳥取との取組

2020年3月、いなばのジビエ推進協議会とほうきのジビエ推進協議会は、ガイナーレ鳥取と連携協定を結び、お互いにジビエの普及推進活動に取り組んでいます。

 

今回、ガイナーレ鳥取の選手の皆さんに、首都圏の料理人の方々から絶大なる支持があり、さらにアスリートに必要な栄養素を豊富に含んだ「とっとりジビエ」を試食していただくことで、ジビエになじみのない方々にもジビエの良さを感じでいただけるよう、試食をお願いしました。

 

家庭でも再現可能なジビエレシピを考案いただいたのはアスリートフードマイスターの長島明子さんです。

ガイナーレ鳥取の試食レポートとともに、長島さん考案のジビエレシピをご紹介します。

 

アスリートフードマイスター 長島明子さんのご紹介

 

このたび、ガイナーレ鳥取の皆様と「とっとりジビエ」の魅力を発信することになりました長島明子と申します。
野菜ソムリエとして、鳥取県の野菜果物をテーマに、料理教室、講演・セミナー、レシピ開発、農産物ブランディング等の活動をしています。
また、アスリートフードマイスターとして、ヨガ×食事のイベント、登山のスイーツ考案、精肉店の弁当の商品開発等に携わってきました。

 

アスリートフードマイスター2級・野菜ソムリエ上級プロ 長島明子

 
  

とっとりジビエとは…

「とっとりジビエ」ロゴマーク

 

tottorigibier

 

とっとりジビエとは、鳥取県内で捕獲された新鮮で安全・美味しいジビエ肉です。

ジビエ肉は、高たんぱくでアスリートに必要な鉄分を含む割合も他の肉に比べると高くなっています。

鳥取県内では、スーパーをはじめ、道の駅等でもジビエ精肉取り扱い店舗が増えており、ご家庭で使いやすいようになってきています。

  

とっとりジビエを使ったアスリート向けレシピ

アスリートフードマイスター 長島明子さん考案のジビエレシピのご紹介です。

 

アスリートフードマイスター 長島明子さんからのコメント

 

このたび考案しました「とっとりジビエ」を使ったレシピは、アスリートを主なターゲットとしており、アスリートに向けた栄養や調理のコメントをつけていますが、どなたが召し上がってもいい料理です。

 

レシピは一般的な家庭向けの分量となっており、運動量の多いアスリート向けとはなっていません。必要に応じて量を増減してください。

 

01

レシピNo.1   猪肉入りきんぴらごぼう

 

 

 

02

レシピNo.2  鹿肉しぐれ

 

 

 

03

レシピNo.3  猪の肉みそ

 

 

 

04

レシピNo.4   猪肉のキムチ鍋

 

 

 

055

レシピNo.5   イノシシ肉とさつまいもとりんごのソテー

 

 

 

06

レシピNo.6   シカ肉のごちそうサラダ~ハニーレモンドレッシング~

 

 

 

07

レシピNo.7  長島家の猪汁

 

 

 

088

レシピNo.8  猪肉の生姜焼き

 

 

 

091

レシピNo.9  シカ肉のハヤシライス

 

 

 

10

レシピNo.10  シカ肉のマーマレード煮

 

 

 

11

レシピNo.11  猪のチャーシュー

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000