防災・危機管理情報


  

質問と回答

受け付けた質問及び回答を掲載します。(随時更新)
・質問と回答(令和3年3月26日)(pdfファイル35KB
  

令和3年度海外向け観光情報発信業務委託について

 鳥取県のSNS アカウントの効果的な運用を目指すとともに、発信力を向上させることで海外から鳥取県への観光誘客を促進することを目的とする海外向け観光情報発信業務を外部委託します。これに伴い、業務の委託先を決定するため公募型プロポーザルを実施します。

 なお、本事業の予算は、令和3年3月26日に閉会する鳥取県議会令和3年2月定例会に上程中であるため、本業務については、予算が可決・成立することを条件とします。

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委託業務の内容

1.広告配信

ア 以下の鳥取県公式Facebook ページの毎月の広告配信
  • https://www.facebook.com/tottoritouren/ (英語・全世界向け)
  • https://www.facebook.com/Tottori-Awesome-1551845304933533/(英語・シンガポール向け)
  • https://www.facebook.com/visittottorifr/ (フランス語)
  • https://www.facebook.com/tottoripage/ (韓国語)
  • https://www.facebook.com/tottoritravelfans/ (繁体字・台湾向け)
  • https://www.facebook.com/tottoriHK/ (繁体字・香港向け)
  • https://www.facebook.com/tottori.vn/ (ベトナム語)
  • https://www.facebook.com/visittottori.ru/ (ロシア語)
  • https://www.facebook.com/tottori.th/ (タイ語)

イ 上記 Facebook ページのほか以下の県公式 Instagram アカウント及び YouTube チャンネルの記事・動画広告配信

  • https://www.instagram.com/tottoriawesome/(英語)
  • https://www.instagram.com/tottori_page/(韓国語)
  • https://www.instagram.com/tottorihk/(繁体字・香港向け)
  • http://www.instagram.com/tottori_tw/(繁体字・台湾向け)
  • https://www.instagram.com/visittottori.ru/(ロシア語)
  • https://www.youtube.com/channel/UCfFYg_iup-m1v52_LB-Eyig(全世界向け(YouTube チャンネル))
※アについては、月及びアカウント毎の予算配分を県と協議の上実施すること。
※イについては、広告する投稿内容及び時期を県と協議の上機動的に実施すること。
※広告配信に要する経費は、配信手数料、配信結果取りまとめに要する経費を含め、上限 500千円とし、その内訳はア 350 千円、イ 150 千円とする。

2.Facebook、Instagram の投稿結果に関する月例の取りまとめ

  • 各アカウントのいいね!獲得数、リンククリック数、リーチ数等のほか、各投稿のリーチ、エンゲージメント、シェア、コメント、写真クリック数等の反応を一覧表にまとめ、月例及び年間レポートとして提出する。

3.SNS(Facebook、Instagram、YouTube)の運用状況調査・分析、全体戦略の立案、運用方向性の設定などのコンサルティング

  • 本県は主に東アジア、東南アジア、欧米豪をターゲット市場として SNS による情報発信(誘客事業)を行っているところである。今後、当県 SNS アカウントをより効果的に運用していくために「横断的」な運用・管理(どの SNS をどのように運用していくか)に関するコンサルティングを行うこと。

4.全市場共通本県ブランドの設定・発信キャンペーンの実施

  • 全市場に共通した本県ブランドを設定するとともに、それを発信するためのキャンペーンを実施すること。

契約期間

契約日から令和4年3月31日まで。

参加資格要件

  この公募型プロポーザルに参加できる者は、次に掲げる要件の全てを満たす者とする。

  1. 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。
  2. 法人格を有していること。
  3. 令和3年3月17日から本件業務の企画書の提出の日までの間のいずれの日においても、鳥取県指名競争入札参加資格者指名停止措置要綱(平成7年7月17日付出第157号)第3条第1項の規定による指名停止措置を受けていない者であること。
  4. 令和3年3月17日から本件業務の企画提案書の提出の日までの間のいずれの日においても、会社更生法(平成14年法律第154号)の規定による更生手続開始の申立てが行われた者又は民事再生法(平成11年法律第225号)の規定による再生手続開始の申立てが行われた者でないこと。
  5. 別添「令和3年度海外向け観光情報発信業務委託仕様書」に記載の業務を実施することが可能な体制を有する者。

予算額

上限5,000千円(消費税及び地方消費税の額を含む)

スケジュール

 契約の締結に至るまでの手続及び時期は次のとおりです。ただし、質問受付期限及び企画提案書提出期限以外は状況に応じて前後する場合もあります。

3月17日(水) 県ホームページ掲載(公募開始)
3月26日(金)

質問受付期限

※質問内容の回答状況は逐次ホームページで公開

4月2日(金) 企画提案書提出期限
4月5日(月) 審査会開催(書面審査)
4月8日(木)以降 審査結果の通知・契約の締結
 

提出書類(企画提案書等)の記載事項等

1.提出書類

 (1)プロポーザル参加資格確認書兼参加申込書(wordファイル 22KB)

 (2)企画書4部

 ア 企画書は、A4サイズとする。縦横及びページ数は問わない。

 イ 企画書には、次の内容を記載すること。

  (ア)本業務に対する基本的な考え方

  (イ)鳥取県のFacebook アカウントのいいね!数を増やすための効果的な広告配信企画

  (ウ)広告配信結果及び投稿結果に関するレポートの作成方法、工夫

  (エ)鳥取県SNS アカウントをより効果的に運用していくための「横断的」な運用・管理に関するコンサルティング内容

  (オ)全市場に共通した本県ブランドの作成及びそれを周知するためのキャンペーン企画

  (カ)業務実施スタッフ体制図(組織体制、主要スタッフが分かるもの)

  (キ)類似業務の実績

  ※同レベルの業務内容の実績を記載すること。

  ※過去に海外向けSNS 運用の経験があればその事例を記載すること。

  ※過去にメディアで取り上げられるなど話題性があったものがあれば具体的な内容を記載すること。

  ※直近の実績を優先して記載すること。

(3)会社概要 4部

(4)見積書 4部(正本1部、副本(写し)3部)

  ※なお、企画書等一式をPDFファイルに変換し、同ファイルを記録した電子媒体を合わせて提出すること。

2.提出・問合せ先

〒680-8570  鳥取市東町一丁目220
鳥取県交流人口拡大本部観光交流局国際観光誘客課

櫻木宛

電話 0857-26-7633 ファクシミリ  0857-26-8308
電子メールアドレス kokusaikankou@pref.tottori.lg.jp

※提出期限:令和3年4月2日(金)午後5時15分必着(郵送可)

その他

1.作成に要する経費の負担
 提出書類作成に要する一切の費用は、提案者の負担とする。

2.著作権の取り扱い
 鳥取県は提案者に対して、企画書に係る著作権の使用に係る一切の対価を支払わないものとする。

  

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