防災・危機管理情報


2025年11月 お芋ほりとお芋を楽しもうパーティーをしたよ New!

 春に植えたサツマイモができました。さんさんタイム(保育活動)に子どもたちでお芋ほりをすると、思ったより大きなお芋が出てきてびっくりです。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と土や葉っぱに触れながらお芋をほりました。

 そして、そのお芋をスイートポテトにして、みんなで香りや感触を楽しんだり味覚体験をする「お芋を楽しもう会」をしました。サツマイモのいい香りに包まれて、思わず目を見開いたり、口をもごもごと動かしたり・・・実際のお芋に触れたり、柔らかくしたお芋に触れたりと感触も楽しみました。それぞれがいろいろな方法で、お芋を楽しむことができました。

おもほりやった

おおきなおいもびっくり

いいかおりおいしいな

もぐもぐおいちい


2025年10月 秋祭りを楽しみました New!

 昨年度に引き続き、今年も秋祭りを開催しました。

 お昼ご飯のメニューは、生活会議で子どもたちにリクエストを聞き、管理栄養士さんがお祭りに合うメニューを考えてくれました。たこ焼きや唐揚げ、チョコバナナがとても好評でした。

法被を着たりハチマキを巻いたりしてお祭り気分を高め、ステージの三味線コンサートを楽しみました。去年の三線との違いに触れたり、三味線の力強い音色を聞いたりして、子どもたちも楽器をたくさん鳴らして盛り上がりました。

 各お楽しみコーナーは「寝相アート」「光遊び」「カフェ」「屋台(ヨーヨー釣り・綿あめ・ソフトクリーム」があり、それぞれのコーナーを家族や職員と一緒に楽しみました。

 鳥取県の公式キャラクター「トリピー」が会場を盛り上げてくれ、お部屋で過ごす子どもたちにも会いにきてくれました。

しゃみせんとりぴーと

はいどーぞ楽しんでます

いい香りいいにおい

食べれるかな大きいぞ


2025年10月 ハロウィンパレードをしたよ New!

 「トリックオアトリート!」ボカスイッチの声を響かせながら、仮装した子どもたちがパレードを行いました。センター内もハロウィンの飾り付けでいっぱいになり、華やかな雰囲気となりました。

最初に絵本を読み、ハロウィンについて知った後、かけ声の練習をして、みんなでパレードに出かけました。子どもたちはもちろん、職員もいろいろな衣装を着て変身しました。いつもと違う雰囲気に緊張する子どももいましたが、お菓子やメッセージカード、風船をもらってみんなうれしそうにしていました。

記念撮影を行い、いつもと違うみんなの姿がステキな思い出の一つになりました。

わっとかわいい

すてきさいこう

院長もみんなで

ふうせんおそろい


2025年 誕生日会をしたよ

 誕生日会をしました。アナと雪の女王のテーマ曲「ありのままで」のピアノ演奏と優しい歌声と共に、みんなのところにはバルーンで風を送ります。バルーンが自分の上にくると笑顔になったり、穏やかな表情になったりしていました。次は    FRUTS ZIPPER(フルーツジッパー)の曲に合わせてコンサートをイメージした光遊びを行いました。

 子どもたちが手作りした誕生日カードを送ったり、職員と一緒にお祝いのメッセージを伝えたり、最後はケーキを前にハッピーバースデーの歌を歌いました。ろうそくを消す合図で一緒に「ふー」と吹いてくれる子どももいました。

ひとつ大きくなったことをみんなで喜び合える、とても心温まる誕生日会となりました。

うれしいなバルーン

きらきらぴかぴか

ケーキケーキ2

みんなで


2025年 ハロウィンの制作をしたよ

 センターでは季節にちなんだイベントを行っています。秋といえばもちろんハロウィン。10月下旬のハロウィンパレードの前に、ハロウィンに向けたかぼちゃとおばけの制作を行いました。紙そのものの感触や、破れる感触、綿の感触などを体験しながら、それぞれオリジナルの作品ができました。できあがった作品はにぎやかに掲示しています。

紙おもしろい

できあがりできあがり2

みんなの作品

作品

 ハロウィンパレードまでの間、センターのあちらこちらに、にぎやかなハロウィンの装飾をしました。また職員もハロウィンをイメージしたものをワンポイント身に着けて子どもたちと楽しさを共有しました。

きれい素敵

ワンポイント


2025年 秋 自然物で遊んだり、公園に遊びに行ったよ

 暑くて長い夏が終わり、ようやく秋の気配を感じるころになりました。

 さんさんタイム(保育活動)では、どんぐりでマラカスを作るなど秋の自然物で遊んだり、近くの公園まで遊びに行ったりしました。遊具で遊んだり、外気浴をしたりして、秋の心地よさを全身で感じることができました。

入れるこれまた入れる

ひろう散歩

滑り台ぶらんこ


2025年9月 花火を楽しもう会

 少しずつ涼しくなってきましたが、「花火を見ないと夏は終わらない!!」ということで今年も花火を楽しもう会を開催しました。

 風が強かったため、手持ち花火はできませんでしたが、みんなでブラックライトシアターを見ました。花火のブラックライトシアターの最後は子どもたちのところにピカピカ光る花火のうちわがやってきてびっくり。そのまま音楽に合わせて光遊びを楽しみました。

 さあいよいよ花火。たくさんの吹上花火やナイアガラ花火を見て、歓声があがっていました。ご家族の参加もあり、夏の終わりの楽しい会となりました。

はっぴを着てわっしょい

光遊び光るうちわ

見えた吹上花火

ナイアガラ

 


2025年9月 ソフトクリームを食べたよ

 9月のもぐもぐタイム(保育活動)は、ソフトクリームを食べました。大きなシャインマスカットもセンターの職員からもらったので、みんなで観察。本物のシャインマスカットに驚いている子どもたちです。

 ソフトクリームの冷たさに驚いていた子どもたちも、舐めてみると甘くておいしいのか、口をもぐもぐ動かしていました。触るだけで精一杯なお友だちもいましたが、これもまた思い出となりました。

シャインマスカットわー

みんなで見てみて

甘いはじめて


2025年8月 楽しい夏休み

 今年の夏はとにかく暑かったです。こんな暑い中でも楽しい活動や、涼を求めて夏らしい活動を行いました。甘いふわふわわたあめは、作っているとほんのりいい香りがします。食べるととっても甘くて、お口をよく動かして食べていました。かき氷は冷たくてびっくりしたけど、暑い夏には最高です。サマースヌーズレンは涼しい雰囲気できらきらとした光でリラックスしたり、冷たい感触を体験したりしました。

見る甘い

冷たいおいしそう

きらきらぴかぴか

ひかり幻想的

よく見える

夏休みの最後の日は、えんどうまめさんが来てくださり、元気でパワフルなミュージックパネルシアターをしてくれました。歌に合わせて次から次へと楽しい絵人形が飛び出し、楽しい時間となりました。

歌声楽しいね


2025年子どもたちの作品が鳥取県立美術館に展示されます

「こどもの未来を育むアート展」に向けて作品を作りました。 

 テーマは2つ。「海」と「視線入力を使って」です。

 まずは「海」。海や波にちなんだ絵本を読んだり、布で海のイメージ遊びをしてから、いざ作品を作りました。絵の具の感触をじっくり感じたり、筆やローラーなど好きな方法で描くことができました。

 「視線入力を使って」は子どもたちの視線で画面いっぱいに描画をし、鮮やかな個性あふれる作品ができました。

 展示は8月20日(水)~8月28日(木)。鳥取県立美術館県民ギャラリーです。ぜひ出来上がった作品を見に行ってみてください。

絵本海遊び

いざ作品一生懸命

視線入力見てます

できた



最後に本ページの担当課    鳥取県立総合療育センター
    住所 〒683-0004
             鳥取県米子市上福原7丁目13-3
    電話 0859-38-21550859-38-2155(代表)  
    ファクシミリ  0859-38-2156
    E-mail  sogoryoikucenter@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000