生活や行事の様子

10月30日(月)~11月2日(水)「ハッピーハロウィン」を行いました!

「10月30日(月)~11月1日(水)の期間で、恒例季節行事「ハッピーハロウィン」を行いました!

今年も、ハロウィン絵本、本物のかぼちゃ感触体験、スヌーズレン、ハロウィンパレードなど盛り沢山!!!

みんなで仮装し、「トリックオアトリート!」の言葉と引き換えにお菓子をもらいましたよ♪

得意のVOCAスイッチを使ったお友達もいました。

まわりの人から注目や賞賛を浴び、子ども達の笑顔を沢山みることが出来たハロウィンでした♪

白雪姫も笑顔です♪

ピーターパンからもトリックオアトリート!

うさぎさんとおさるさんは仲良しだったんだね!

これは・・・かぼちゃ?!

マリオに変身したよ♪

ハロウィン勇者がやってきたぞ!

9月1日(金)「花火大会」を行いました!

9月1日(金)は、花火大会を行いました。

とても暑い夏だったので気温が心配でしたが、花火の間は涼しい風が吹いていましたよ♪

手持ち花火も打ち上げ花火も、室外で見た人もお部屋の中から見た人も、みんな笑顔いっぱいでした!

日をつける前からドキドキわくわく!

きれいですね~!

9月7日(木)「米子市立図書館」に外出しました!

バスに乗り、「米子市立図書館」に出かけました。

初めてのバス車内では、運賃の小銭や割引に必要な手帳を大切そうに握りしめ緊張した表情でしたが、図書館では司書の方と上手にお話しして自分の図書カードを作成したり、館内をくまなく見て回ったりと楽しむことが出来ていました。

借りる手続きも自分一人だけで行なえましたよ♪バス、少し緊張したけれどまちがえず利用できたよ♪

この本にします!

借りる手続きも一人で出来たよ!

8月4日(金)「ボッチャ甲子園全国大会出場壮行会」を行いました!

8月4日(金)は、入所児童で集まり、「ボッチャ甲子園全国大会出場壮行会」を実施しました。本大会では交流戦で1勝し、鳥取県勢として、初勝利をおさめましたよ!

みんなありがとう!いってきます!

フレー!フレー!

7月24日(月)~26日(水)「バナナビーチ」を行いました!

7月24日(月)~26日(水)に、夏のお楽しみ行事「バナナビーチ」を実施しました♪

バナナビーチでは、何日間かに分け数名ずつプールで水遊びを楽しみます。

たっぷりの水に全身つかり気持ち良さそうにする児童、水鉄砲で水をかけたり、かけられたりすることを楽しむ児童など、思い思いにプールを満喫することが出来ました♪

暑い夏でしたが、涼しく楽しい時間となりましたよ♪

良きプール日和

気持ちいい!!!

 

お水、もっともっとちょうだい!

水鉄砲楽しいな!

 

 

7月16日(日)ボーリング大会盛り上がりました!

7月16日(日)は、にっこりタイムで「ボーリング大会」を実施しました。

3つのグループに分かれ、各々自分に合ったやり方や、やってみたい方法でチャレンジしています。板を使ったり、棒やテーブルを使ったり、ベッドの上でのボーリングを楽しんだお友達もいました。「○本倒れた!やったー!」「□□さん、がんばれ!」と、とても賑やかな歓声や声援が棟中に聞こえてきましたよ♩

わたしはこれよ

激写こんな方法もあるよ棒を使うよ

7月7日(金)ミスタードーナツに行ってきました!

外出体験で「ミスタードーナツ」に出かけました。

コロナ禍ではなかなか実現しなかった店舗での飲食にわくわくが止まらない様子で、気に入ったメニューをとってもおいしそうにほおばっていましたよ♩

食べ終わった後の片付けも自分で行い、「また行きたい!」と、次への意欲も高まっています!

 

メロンソーダを飲んでいるよザクもちリングカレーを選んだよ

片付けも出来たよ♩

 

6月13日(火)「きらすこマート」を行いました♪

今年度初めての入所棟行事「きらすこマート」を実施しました!

「きらすこマート」は、4月から新しく着任した職員と入所棟児童が交流を深める目的で、

毎年実施しています。きらすこカフェ

今年は“きらすこボウリング”“きらすこマート(コンビニ買物体験”“きらすこカフェ”の、豪華三本立ての内容でした。きらすこボウリング

活動中は児童も職員も皆ニコニコで、行事が終わる頃には新しい職員ともすっかり仲良しになっていましたよ♪

きらすこコンビニ

令和4年度もいよいよあと少し!

いよいよ令和4年度も、残すところほんの数日となりました。

今年度も入所児童たちは、コロナに負けず元気にたくさんの活動を経験しましたよ。

センタービーチ(バナナビーチ)、花火大会、ハロウィン、ふれあい縁日、クリスマス、ハッスル神社、作品展、卒業&進級を祝う会・・・

とても楽しかったですね!

鬼太郎空港、湊山公園、東山公園、院外へも出かけました。

来年度も、いろいろな楽しみや自分の得意なものを見つけていきましょうね。

 

ふれあい縁日(1)

ハロウィン(1)

ハロウィン(2)

ハロウィン(3)

 

11月21日(日)「こころふれあい縁日」を行います!

 今年度も新型コロナウィルス感染防止対策のため恒例の夏まつりが中止となったため、入所児童全員が参加出来、身体のソーシャルディスタンスは保ちつつ「こころ」はしっかりふれあえる縁日活動を行うことになりました。センター内で行えて安全に楽しめる工夫もいっぱいです。その準備を入所の子ども達にもお手伝いしてもらいました。「秋の味覚釣りゲーム」で使う秋の味覚を皆で画用紙に描きました♪美味しそうなものが沢山描けましたよ♪

秋の味覚を描きました♪(1)「まつたけ」
「秋といえばマツタケだよね!」

「いやいやサンマでしょ!」

秋の味覚を描きました♪(2)「さんま」

  

最後に本ページの担当課    鳥取県立総合療育センター
    住所 〒683-0004
             鳥取県米子市上福原7丁目13-3
    電話 0859-38-21550859-38-2155(代表)  
    ファクシミリ  0859-38-2156
    E-mail  sogoryoikucenter@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000