当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
メンテナンスのため、9月27日(日) 8時45分~14時10分(予定)の間、閲覧できない状態が数回発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。
中部総合事務所農林局のホームページ

 北栄町大誠地区では、昨年より集落営農組織間の連携に向けた検討会が開かれています。この会の一環として、生産者の方々に農業用ドローンの共同利用について理解を深めてもらうことを目的として、令和2年6月10日に北栄町大島の水田にて、北栄町産業振興課と共催でドローン実演会を開催しました。

 今回の実演会では、ドローンによる水稲初期除草剤の散布が行われ、1haのほ場を10分弱と短い時間で均一散布をすることができました。当日は生産者30名が参加し、「ドローンによる作業機械化体系を検討するうえで参考になる実演会だった」「ドローンの機械組合があれば作業を任せたい」等の声があり、有意義な実演会になりました。ある組織からはドローンの導入を積極的に進めていきたいとの意見も出ており、今後普及所としては、大誠地区の検討会においてドローンの共同購入や利用についての意見集約や体制作り等を働きかけていきたいと考えています。

実演内容の説明の様子

実演内容の説明の様子

除草剤散布中のドローン

除草剤散布中のドローン

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000