とっとりふれあい家庭教育応援事業

1 事業の概要

 核家族化、少子化等による地域のつながりの希薄化等により、家庭教育を支える環境が大きく変化するとともに、児童虐待等の急速な増加など家庭をめぐる問題が複雑化しており、社会全体での支援の必要性が高まっている。このため、すべての親が安心して家庭教育が行えるよう家庭教育支援の充実を図るとともに、地域人材の育成及びネットワークの構築、啓発広報に取り組むとともに、市町村が実施する親への学習機会の提供、「家庭教育支援チーム」による訪問型(届ける)家庭教育支援の取組を促進する。

2 事業内容

県実施事業

研修・講座

各市町村の家庭教育支援員等を対象に、家庭を取り巻く現状と課題について理解を図るとともに、孤立しがちな家庭への支援方法や相談活動のための組織づくり等の取組を充実させるために必要な技術や手法を学ぶ。

研修会講師等の派遣

家庭教育アドバイザーや「とっとり子育て・親育ちプログラム」のファシリテータを派遣する。

企業との連携による家庭教育の推進

子育てしやすい職場環境づくりに取り組む企業と「鳥取県家庭教育推進協力企業」として協定を締結する。企業内研修会へ家庭教育関係講師等を派遣する。

啓発広報

家庭教育リーフレット・小学校スタートブックを対象年齢の保護者に配布するとともに、新聞広告・HPを利用し、子育て家庭を社会全体で支援しようとする機運を醸成する。

市町村への補助事業

○実施予定 10市町
○補助対象事業
  • 家庭教育支援チームの普及・定着
     家庭教育支援チーム形成の支援やチームの活動の充実に向け、家庭教育に係る情報提供や学習機会の調整等を実施する。
  • 学習機会の効果的な提供
    保護者が集まる様々な機会を活用して子育て講座を開催する。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000