メンテナンスのため、9月28日(火)及び29日(水)午前1時以降、一時的に閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。

取組企業・団体の声(有限会社長田茶店)

プラごみ削減の活動に取り組んだきっかけ 

  有機栽培茶の取り扱い商品数全国1位である長田茶店。
  環境に配慮したお茶を使用したカフェのオープンにあたり、お店で使用する容器もこだわったものを使用してはどうかと思い取り組み始めました。 

活動を通して感じたこと

  全国初のエシカルライフティーというコンセプト和カフェ。
    専門家や、地域の一般ユーザーまで様々な方から反応を頂戴しています。
    SDGsやエシカルに精通している方からは高評価を頂いていますが、それ以外の方は環境に配慮した容器を使用していてもあまり関心がないように見受けられます。
    販売数量がまだまだ少ない、1社だけでは力不足であると痛感しています。

県民の皆様へのメッセージなど 

  ペットボトルの緑茶よりも水筒で作るお茶は格段に美味しく、リーズナブルです。
    今日からでも環境に配慮した生活をおくることはできるので、ぜひ皆さんも取り組んでみませんか。
    小さな一歩でも良いでの、まずは前進してみましょう。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000