メンテナンスのため、9月28日(火)及び29日(水)午前1時以降、一時的に閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。

取組企業・団体の声(愛ファクトリー株式会社)

プラごみ削減の活動に取り組んだきっかけ 

  国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)に向け、様々な取り組みが日本の自治体や企業でもスタートしています。特に環境問題は今具体的取り組みが必要で、プラごみ削減の意識向上の第一段階として、「地域海岸清掃」の活動を実施することとしました。

活動を通して感じたこと

・実際の漂着物とプラごみの多さを実体験することで、環境整備の必要性を肌で感じることができた(参加社員全体)
・地域外からのサーファーの方々からも声をかけていただき、一緒にごみ回収をしてくださった方が多い。  

県民の皆様へのメッセージなど 

  鳥取の海(活動は青谷海岸で実施)は、日本に誇れる美しい海だと思います。その美しさを守ることが、「環境整備」につながり、SDGsにつながるものと考えます。小さなことでも地域のひとりひとりがそして、地元企業が率先して行動を起こすことで、鳥取から環境整備の発信をみんなでしていきませんか!

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000