県民参画協働課の主な業務・制度

「とっとりの魅力発信PR動画」利用規約

「とっとりの魅力発信PR動画コンテスト」の入賞作品をより多くの方に活用していただくため、「とっとりの魅力発信PR動画」利用規約を制定しました。

「とっとりの魅力発信PR動画」利用規約(pdf.66KB)

(様式第1号)「とっとりの魅力発信PR動画」利用申込書(word.24KB)

<記入例>(様式第1号)「とっとりの魅力発信PR動画」利用申込書(word.26KB)

(様式第2号)「とっとりの魅力発信PR動画」利用承認書(word.21KB)



入賞作品をとっとり動画チャンネル(youtube)に掲載しました!

入賞作品をとっとり動画チャンネル(youtube)に掲載しました。

こちらからご覧ください。>「とっとりの魅力発信PR動画コンテスト」入賞作品


【結果発表】最優秀賞作品を発表します!

  12月22日に開催の「令和新時代とっとり元気フェス」で最優秀賞作品が決定しました!

 

【最優秀賞作品】※応募用紙にいただいた作品タイトル・制作者名にて発表させていただきます

○「スローライフTOTTORI」(いとぴー さん)

▽表彰式の様子

写真


【結果発表】優秀賞5作品を発表します!

   今回の動画コンテストは募集期間が約1か月と短期間にもかかわらず42作品もの応募がありました!応募動画は、鳥取県ならではの地元ネタ、例えば人の温かさや壮大な自然の風景などが取り入れられていて、鳥取県でしか感じられない魅力が満載の鳥取愛がたくさん詰まった最高の作品ばかりです。多くの素敵な動画作品のご応募本当にありがとうございました。

  さて、厳正なる審査の結果、優秀賞に選出された5作品を発表いたします!             なお、最優秀賞1作品については12月22日に開催の「令和新時代とっとり元気フェス」で決定します。

【優秀賞5作品】※応募用紙にいただいた作品タイトル・制作者名にて発表させていただきます

○「田舎の中学生 心の叫び」(大山テレビ部 さん)

○「スローライフTOTTORI」(いとぴー さん)

○「これは、鳥取が魅せる1%。さあ、鳥取へ行こう。」(FJ さん)

○「WE LOVE TOTTORI」(岩本 悠 さん)

○「鬼と兎の旅」(品岡 兵助 さん)

  

  chirashi

   鳥取県では、従来から住民参加型の地域活性化・地域づくりの運動を行ってきました。
新時代「令和」を迎え、この運動を、より若者主体の活動へも広げて「地域の力」を創生する「令和新時代創造県民運動」へとバージョンアップし、新たに展開をスタートしました。
   本コンテストでは、「令和新時代創造県民運動」の一環として、とっとりのことが好き、とっとりに行きたい・住みたい、とっとりをもっと良くしたいという機運が盛り上がる動画を募集し、優秀作品を発信して地域づくりにつなげていきます。

※「令和新時代創造県民運動」の趣旨
   鳥取県内では、人と人がつながり、共感し合い、一緒になって活動することによって、輪が広がり、地域の活力を生み、さらには、この地域に住んでよかった、幸せと感じられるような活動が多く展開されています。
   人口減少が進むなか、地域の活力を維持・向上していくためには、若者をはじめとするあらゆる年代の多くの人の力が必要です。
   「令和新時代創造県民運動」では、令和新時代を担う若者をはじめあらゆる年代による地域づくり活動を広げるとともに、多くの人に共感や協力してもらいながら取り組む地域づくり活動を応援するなど、令和新時代の新しい活力を創造します。

  

募集期間

令和元年10月21日(月)から11月29日(金)(午後5時必着)まで

募集作品

(1) テーマ とっとり愛(ラブ)
(2) 時 間 1分程度
(3) 内 容 

 動画を御覧になった方が、鳥取県の良さに気づき鳥取県の魅力を再認識したり、鳥取県に行きたい、住みたい、鳥取県でこんなことをやりたい、鳥取県をもっと良くしていきたいと「とっとり愛」を強く感じることができ、より多くの人に「とっとり愛」を伝えられるような動画。
※動画の切り口・題材は、鳥取県の自然・景観・文化・歴史・伝統・食・人のほか、鳥取県魅力化計画のようなアイデアなど、多くの人に「とっとり愛」が伝わるものであれば自由です。
(4) 映像の種類 実写、アニメ、CG等とし、特に制限はありません。

賞品

最優秀賞1名:商品券3万円分  

最優秀賞以外の優秀賞4名:商品券5千円分

応募方法

募集要項をご確認のうえ、下記「応募・問合せ先」までお送りください。
※「CD又はDVDの郵送」又は「データ送信」により応募できます。
 詳しくは、募集要項をご覧ください。

応募資格

・鳥取県にゆかりのある全ての人(鳥取県民、鳥取県出身者、鳥取県へ通勤・通学・居住・旅行経験のある方など)

・個人、グループ、法人を問いません

・プロ、アマ問いません

※未成年の方は保護者の同意が必要です。未成年の方が応募された場合は保護者の同意が得られているものとみなします。

入賞作品の使用について

 最優秀賞・優秀賞に選ばれた作品は、鳥取県のホームぺージで配信するほか、県の移住定住・観光誘客のイベント等で上映するなどして活用させていただきます。

審査方法について

 鳥取県及び鳥取県出身の映像クリエーター山下歩(やましたあゆむ)氏が優秀賞作品5作品を厳正に選考したのち、12月22日に開催の「令和新時代とっとり元気フェス」で、同氏により優秀賞5作品の中から最優秀賞を公開審査のうえ、決定します。

結果発表について

・優秀賞に選出された5作品の応募者には、12月中旬頃、直接連絡のうえ、賞品発送等のために住所等を問い合わせさせていただきます。 
 また、ハンドルネームで応募いただいた方に対しては、氏名(グループ名)を問い合わせさせていただきます。
※入賞者以外には連絡しません。
※入賞作品の応募者については氏名(グループ名)等を公表させていただきます。

・優秀賞、最優秀賞の結果発表、表彰式は「令和新時代とっとり元気フェス」の会場で行います。
・上記のほか、入賞作品は県民参画協働課ホームページ等で発表します。

募集要項・応募用紙・募集案内チラシ

応募・問い合わせ先

〒680-8570 

鳥取県鳥取市東町一丁目220番地 

鳥取県地域づくり推進部県民参画協働課

電話番号 (0857)-26-7070

ファクシミリ (0857)-26-8112

電子メール kenminsankaku@pref.tottori.lg.jp

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 輝く鳥取創造本部 とっとり暮らし推進局 協働参画課
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-77510857-26-7751    
   ファクシミリ  0857-26-8870
   E-mail  kyoudou-sankaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000