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「電子メディアとの付き合い方学習ノート(シート)」最新版(令和2年度版)・バックナンバー

新型コロナウィルス感染症関連情報 今だからこそ家庭で電子メディアとの付き合い方を考えよう! ~「電子メディアとの付き合い方学習ノート・シート」最新版(令和2年度版)・バックナンバー公開中~

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、子ども達が家庭で過ごす時間が長くなり、家庭におけるテレビ・ゲーム・スマートフォン等の利用機会が増加していることと思います。

 このような中だからこそ、電子メディアとの付き合い方について親子でじっくりと話し合い、電子メディア機器の使い方を振り返ったり、ルールを決めたりすることが大切になります。

 鳥取県子どものインターネット利用教育啓発推進協議会(事務局:社会教育課)では、子どもたちが主体的に電子メディア機器の使い方を振り返ったり、家庭で話し合ってルールを決めたりすることを目的に平成29年度から毎年度「電子メディアとの付き合い方 学習ノート(シート)」を作成していますので、ご家庭での話し合い・ルールづくりに是非ご活用ください。

※子どもたちが自分で考え、それについて家庭で話し合うことができる構成としています。また、家庭で話し合う際の参考とするため、保護者への啓発記事も掲載しています。

※なお、この学習ノートは電子メディア機器の利用や購入を推奨するものではなく、児童・生徒がインターネットの危険性について考えたり、家庭で考え、話し合ったりすることを目的としています。

 また、児童・生徒、保護者の皆さんに今、特に気をつけてほしいポイントについてのチラシを作成したのでこちらもご覧ください。

  

令和2年度版

令和元年度版

学習ノートA 学習ノートB 学習シートC

配布先

小学校1~3年生

内容(事例)

  • 下校後の生活習慣の見直し
  • 著作権について

配布先

小学校4~6年生

内容(事例)

  • 電子メディア機器の使い方チェック
  • 動画投稿サイト利用
  • うその書き込みによるトラブル

配布先

中学生、高校生

内容(事例)

  • 個人情報の流出
  • なりすましによるトラブル事例
学習ノートA表紙
A4、全8ページ〔PDFファイル3,657KB〕
学習ノートB表紙
A4、全12ページ〔PDFファイル4,506KB〕
学習シートC表紙
A4、全4ページ〔PDFファイル2,593KB〕
教職員の皆さまへ「電子メディアとの付き合い方学習ノート(シート)」の活用について(PDFファイル273KB)

平成30年度版

学習ノートA 学習ノートB 学習シートC

配布先

小学校1~3年生

内容(事例)

  • 動画視聴による生活習慣の乱れ
  • 言葉の行き違い

配布先

小学校4~6年生

内容(事例)

  • 動画視聴による生活習慣の乱れ
  • ネット詐欺
  • ネット上の悪口の書き込み

配布先

中学生、高校生

内容(事例)

  • 依存度チェック
  • ネットで知り合った人からの誘い
  • ながらスマホのトラブル事例
学習ノートA
A4、全8ページ〔PDFファイル4,384KB〕
学習ノートB
A4、全12ページ〔PDFファイル5,039KB〕
学習シートC
A4、全4ページ〔PDFファイル3,339KB〕

平成29年度版

学習ノートA 学習ノートB 学習シートC

配布先

小学校1~3年生

内容(事例)

  • 規則正しい生活について考える
  • 知らない人からの電話への対応

配布先

小学校4~6年生

内容(事例)

  • ゲームに夢中になると…
  • SNSでのやりとりによる誤解
  • 個人情報は大切に

配布先

中学生、高校生

内容(事例)

  • インターネット依存
  • 個人情報の保護
学習ノートA
A4、全8ページ〔PDFファイル4,251KB〕
学習ノートB
A4、全12ページ〔PDFファイル5,062KB〕
学習シートC表紙
A4、全4ページ〔PDFファイル2,456KB〕

【参考】鳥取県の児童・生徒のインターネット利用状況 (令和元年度インターネットの利用に関するアンケート結果(令和2年3月公開)より)

令和元年度インターネットの利用に関するアンケート結果

(1)インターネット利用・電子メディア機器利用状況

  • インターネット利用率は、全国平均より低い傾向だが、H27調査より小6で7.2ポイント、中2で3.1ポイント増加。
  • H27調査と比べ、スマートフォンの利用は高2では差がみられないが、小6で9.1ポイント、中2で24.3ポイント増となり、タブレットの利用は小6で10.8ポイント、中2で15.5ポイント、高2で19.2ポイント増となった。また、小6で約7割がスマートフォンを、約8割がゲーム機を利用するなど、電子メディア機器の利用が児童・生徒に浸透。

インターネット利用率

R1鳥取県 H30全国 H27鳥取県
小6 88.1% 85.6% 80.9%
中2 89.3% 95.1% 86.2%
高2 95.4% 99.0% 96.2%

電子メディア機器利用状況

スマートフォン パソコン タブレット ゲーム機
小6 69.0% 39.4% 53.4% 79.2%
中2 67.3% 44.5% 54.8% 69.0%
高2 94.8% 50.2% 43.1% 56.7%

(2)インターネットの利用時間

  • インターネットを利用している児童生徒のうち、平日の利用時間が2時間以上の割合は、小6で30.7%、中2で38.6% 高2で62.3%であり、全国平均と比べ低い。(全国 小4~6時39分.4%、中1~3:61.0%、高1~3:82.6%)
  • 全回答者のうち、平日2時間以上インターネットを利用する割合は小6で27.1%、中2で34.4%、高2で59.5%。高2の23.2%は1日4時間以上利用。

(3)依存傾向

  • 病的な使用(依存傾向)の疑われる割合は、全国平均(中:12.4%、高:16.0%)よりかなり低いが、小6で4.3%、中2で5.9%、高2で10.5%存在。 

(4)インターネット利用によるトラブル等

  • トラブル経験は「特になし」が大半でありH27調査より増加しているが、小6は「人間関係のトラブル」が増加(1.5%→2.7%)、高2は「使いすぎによる睡眠不足」が増加(11.9%→15.0%)しているほか悪口等を書かれたケースも増加。
  • トラブルがあった際に、家族・学校等に相談した割合は上昇したが、「何もしなかった」と回答した児童・生徒も3~4割存在。警察・相談窓口への相談はほとんどしていない。
  

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