当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

【受賞作発表!】「流れ星に願いを #星取県チャレンジ」キャンペーン

星取県チャレンジ写真

このたび、星取県の情報発信等を目的に、twitterを活用したキャンペーンを実施しました。審査の結果、以下のとおり受賞作を決定しましたので、お知らせします。特別賞については、篠原ともえさん、宇宙飛行士の山崎直子さん、本県出身の岡島礼奈さんが代表を務める人工流れ星プロジェクトALEが選定されました。

なお、8月中旬にペルセウス座流星群が見ごろとなります。今回の発表が、県内外の多くのかたが夜空を見上げ、流れ星を楽しむきっかけにもなればと考えています。

目的

「星取県」について広く関心を持ってもらうとともに、本県には流れ星が見やすく美しい星空があることを知ってもらい、本県に観光に来ていただくきっかけを作る。


キャンペーンの内容

キャンペーン用特設サイトで星取県の流れ星動画を見ながら「夢や日常生活での願望などの願いごと」を唱え、その内容をtwitterで投稿することにより応募。


キャンペーン期間・応募件数

平成30年4月24日(火)から5月31日(木)まで   297件(最終)


審査方法

有識者による審査会を開催し、寄せられた願いごとの中から受賞作を決定。特別賞は、各提供者が選定。

【参考】星取県チャレンジ審査会の審査員
 齋藤 明彦 氏  ブックインとっとり 審査委員長
 中島 諒人 氏  とりの劇場 代表理事 / 芸術監督
 黒田 志保子 氏  児童文学作家
 西村 裕子 氏  とっとりNOW 編集長


受賞作

受賞作は以下のとおりです。
  

星取県大賞(最優秀賞)

「砂丘と砂漠の違い」が義務教育で習う内容に追加されますように。

〔千葉県 20代男性〕

【審査員コメント】

砂丘がそれなりに有名な県に共通の「砂丘を砂漠といわれる」悩みを一挙解決できそう。洒落が効いていて、いちばん「おっ」と思いました。鳥取県を売り出すキャッチとしても使えそう。日本一の鳥取砂丘のことは、やはり大事にしたいし、もっと注目されるといいですよね。


ほし賞

今ある美しい星空が、この先もずっと守られ、またその星空を大切な人と眺められる平和な場所が、世界中で増えますように。

〔高知県 20代女性〕

【審査員コメント】

言葉の流れ方がスマートで、自分だけでなく「世界中」と願う気持ちが星の美しさとリンクする。

うし賞

うちの猫たちが猫又になるくらいいつまでも健康で長生きでありますように。あ、人間も人間も。

〔鳥取県 50代女性〕

【審査員コメント】

「猫又」にクスリ。この単語が溺愛的な一文に終わらせず、上手い。妖怪という視点は、鳥取県出身の漫画家・水木しげるにもリンクしていて良い。

なし賞

明日朝目覚めたら修士論文が完成してますように

〔北海道 20代男性〕

【審査員コメント】

あるあるだけど、近い感覚は多くの人が持ってそう。安直さと切羽詰まりを感じさせる。「どうか魔法よ、かかって」と願うなら、燦々と照らす太陽ではなく、間違いなく夜空にほんのり輝く星であろう。論文が完成したかどうか気になる(笑)

星取県スター大使特別賞

娘が、私の大好きな故郷・鳥取を好きになってくれますように!!

娘へ。あなたの父と母は、学生時代に何度も星取県で流星群を見たんだよ。大きくなったら3人で天体観測しようね!

〔京都府 20代女性〕

【篠原ともえさんからのコメント】

世代に繋がる願いごとが素敵だなと想い選出させて頂きました!

星取県宇宙部長特別賞

1年ほど無人島でサバイバル生活して自分を鍛え直したい。デジタルな時代だからこそ逆を行きたいです。

〔石川県 50代男性〕

【山崎直子さんからのコメント】

宇宙飛行士の訓練の中でもサバイバル訓練があり、その時の綺麗な星空を思い出します。普段と違う環境の中で、新たな気づきが生まれるといいですね。

人工流れ星プロジェクトALE特別賞

鳥取でバスガイドになれますように。

四年のとき鳥取へ行きそれからずっと鳥取に憧れています。いつか絶対鳥取に住んでみせる。そのことを流れ星に願いました。魅力をもっと知ってバスガイドになってみせます。

〔大分県 10代女性〕

【ALE代表 岡島礼奈さんからのコメント】

憧れを現実にしたいという思いの強さに心惹かれました。ALEもまた人工流れ星の実現に向けて前進しています。一緒に夢を叶えましょう。

いいね!星取県賞(20作品)

○落ちた流れ星が庭に落ちて、ずっと願い事が叶いますように!
○手話と英語をペラペラ喋れますように(*´ω`*)
○来年も!再来年も!未来永劫 この美しい星空にで逢えますように
○(宇宙に関する名前を子供につけるほど、天体観測が趣味な夫婦です★)いつか、2人で見た沢山の流星群を子供と一緒に見れる日が来ますように!
○流れ星バズれ流れ星バズれ流れ星バズれ
○日本一の完全体が採れますように(化石採集家)
○美味しいモノを大好きな人たちと お腹いっぱい食べたいです
○本当にこんな星空が見られるのか信じられないので鳥取に行ってこの目で見たい。
○暗くて辛いニュースが減り明るい楽しいニュースが増えますように。
○戦争や飢えで亡くなる方が一人もいない世の中となりますように。
○先輩が家族を養っていける収入を得られますように
○「家族笑顔で!」 流れ星は一瞬、天体と比べると我々の人生も一瞬。端的に言える言葉で、毎日どんな時でも楽しく過ぎすぞ!という意気込みを込めた願い事にしました。
○怒らせてる彼女さんと仲直り。少しずつ戻りつつあるけれど。今、願い叶えたいのはこれ。
○無事に産まれますように!!
○ピーマンのプランター栽培がうまくいきますように♪
○スーパーマンになれますように!
○目指せ、6パック  キューピー体形からの脱却
○今年も良い梨になりますように
○もっと心の広い人間になれますように
○彦星さまと織姫さまが離れ離れにされてしまった、そのあやまちが許されますように!! あやまちを犯してしまった人を許してあげられる、そんな自分になれることと、そんな社会になっていくことを願っています。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 交流人口拡大本部 観光交流局 観光戦略課
   住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話 0857-26-72180857-26-7218  ファクシミリ  0857-26-8308
    E-mail  kankou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000