友好交流に関する覚書締結10周年に係る交流促進に関する覚書(2007年10月)

 日本国鳥取県とモンゴル国中央県との友好交流に関する覚書締結10周年に係る交流促進に関する覚書

 日本国鳥取県とモンゴル国中央県は、1997年7月25日に日本国鳥取県とモンゴル中央県との友好交流に関する覚書を締結した。
 鳥取県知事と中央県知事は、友好交流締結10周年を迎え、この両地域間の相互理解、友好交流を新たな段階に進め、また発展させる方策について幅広く意見を交換し、次のように合意した。

1. 両県がこれまで発展させた交流・協力が両地域の発展に大きく寄与してきたことを高く評価し、今後も更に発展させるため両県は全力を尽くし、相互に努力をすることとする。

2. 21世紀を担う青少年の文化・スポーツ等の分野での交流を推進するとともに、農業分野、医療分野、教育分野での交流を更に発展させ、農業専門家、医師、教師、学生などを相互に派遣し視察や研修など様々な交流を推進する。

3. 両県は、観光、文化芸術等の分野での交流・協力を深めるとともに、地域の自然環境を保護することを重視し、両県の環境分野での協力について検討する。

4. この覚書の内容及び目的を実施することについて実務レベルの協議会を必要に応じて開催することとする。

 この覚書は、日本語とモンゴル語で各2部ずつ作成し、2007年10月30日、鳥取県境港市において署名後、各地域で各1部ずつ保管する。

 日本国鳥取県    モンゴル国中央県
 知事 平井伸治   知事 チェデブドルジ エンフバト

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000