(H28.2.9)鳥取市立国府東小学校

平成28年2月9日(火)鳥取市立国府東小学校でキッズフラワー体験教室を開催し、6年生23名が参加しました。講師は鳥取市の「花家」井口勇(いぐちいさむ)さん、アシスタントとして1名の方がお越しくださいました。

講師の井口さんです

最初に講師の井口さんから、今回使用する花材についての説明がありました。そして今回は、「ひなまつり」をテーマに春の訪れが感じられるアレンジを作成しました。

<今回の花材>
モモ(県産)
キイチゴ(県産)
ムギ
カーネーション
スイートピー
レザーファン

作業の手順は、始めにレザーファンを側面に、春の息吹を感じさせるモモを中心に挿し、アレンジのだいたいの大きさと高さを決めました。次にスイートピー(ピンク)で全体のイメージを掴み、さらにカーネーション、スイートピー(黄色・紫)でドーム状に形成し、立体感を出しました。最後にムギ、キイチゴで作品に動きを加え、「ひなまつりのさわやかアレンジ」を完成させました。確かに春を感じることができました。

配置が難しいなー寝かし気味に挿してみて!いろんな方向から見てみてください。
完成までもう少しキイチゴで作品の顔がきまります

体験をした児童からは、「はじめてだったけど、きれいにできた、楽しかった」、「配置や長さを考えることが楽しかった」、「花に興味を持てた」などの感想を聞くことができました。ほとんどの児童がはじめての経験にもかかわらず、”それぞれの春”をしっかりと表現していました。

また、講師の井口さんからは、「今回の経験を活かして、家に帰ってからもどんどん花を活用してやってください」とメッセージが送られました。児童の皆さんは、笑顔で「うん、うん」とうなずいていました。

作品「春」

完成した作品は、家に持ち帰り、メッセージ(感謝の気持ち)と共に、ご家族に贈られました。
とっても心温まる”春の訪れ”になったことでしょう!!

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000