(H28.1.25)北栄町立北条小学校

平成28年1月25日(月)北栄町立北条小学校でキッズフラワー体験教室を開催しました。6年生75名が参加しました。講師は倉吉市の「谷本種苗園芸」藤田昭子(ふじたみつこ)さんと「きりしま」福井美佐子(ふくいみさこ)さん、その他にアシスタントとして6名の方がお越しくださいました。

講師の藤田さんです

最初に講師の藤田さんから、現在、花業界で勧めている取組で、バレンタインデーに男性から女性へ花を贈る「フラワーバレンタイン」について丁寧に教えてもらいました。

そして今回は、そのバレンタインの取組を応援するためにも、「お家の人にお花をプレゼント!!」をテーマに、アレンジを作成しました。

<今回の花材など>
カーネーション(県産)
サンゴ水木(県産)
ヒバ(県産)
サツマ杉(県産)
スイートピー
チューリップ
チョコレート(なんと食べられます)

始めにサンゴ水木を真ん中に、チューリップやスイートピーをその周辺に挿し、アレンジのだいたいの高さと大きさを決めました。次にカーネーションでアクセント(可憐さ)をつけ、ヒバやサツマ杉で全体の調和をとりました。最後にバレンタインにはやっぱり欠かせない“チョコレート”で遊び心を添えて、「見ても、食べても楽しいアレンジ」を完成させました。

サンゴ水木が挿せましたここに一手間かけると良いよ!
もう少しで完成!

体験をした児童の皆さんからは、「はじめてだけど、とても楽しくできた」、「またやってみたい」などの声を多く聞くことができました。また、なかには「体験から、花のにおい、花のいろの素晴らしさに気づくことができた」という、大人が“はっと“するような声も聞くことができました。
「またやってみたいです」

完成した作品は、1月27日の参観日に、ご家族の方に披露されました。
皆さんにとって、とても想い出深い参観日であったことでしょう!!

素敵なアレンジができました!
家族が喜んでくれると良いな!
「見て、食べて楽しむバレンタイン」


  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000