当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

とっとり県民カレッジは平成28年度にリニューアルしました

 「とっとり県民カレッジ」は平成7年に開設し、県民のみなさんの学びの場として活用していただいています。

 県民のみなさんの学習ニーズにさらにお応えできるよう、平成28年度に「とっとり県民カレッジ」をリニューアルしました。

  

受講が無料となりました

平成28年度から無料としています。

学習の成果を地域の活動に活かせるよう、身近な地域の課題(ふるさと「とっとり」)について考える講座を開催し、さらに学習機会の充実を図っています。

なお、平成31年度(令和元年度)より県立生涯学習センターが講座の企画・運営を担当しています。
県立生涯学習センター(県民ふれあい会館)ホームページへのリンク

講座をライブ配信しています

県民のみなさんの、より身近な地域での学習を応援するため、とっとり県民カレッジ講座の一部講座についてライブ配信を実施しています。

※ライブ配信…講座の様子を講座開催地以外の地域(東・中・西部単位)に配信するものです。日時・場所は講座のチラシ等でご案内します。

入学手続き不要となりました

「学びたい」という思いがあれば、いつでもどなたでも受講可能です。

入学者手帳等がより入手しやすくなりました

単位認定、奨励の方法を変更しています

さらなる学びを応援するため、奨励等制度を見直します。


新たな奨励(H29年4月1日から)

1,000単位ごと奨励賞

これまでは1,000単位、2,000単位奨励賞のみでしたが、3,000単位以上の1,000単位ごとにも奨励賞及び副賞を交付します。

継続する奨励等

100単位ごと奨励証

100単位を取得するごとに奨励証を交付します。

鳥取県生涯学習情報誌「ma・navi」(生涯学習とっとり)への氏名等掲載

鳥取県生涯学習情報誌mana・vi表紙1,000単位取得ごとに県が発行する広報誌「生涯学習とっとり」に氏名等を掲載させていただきます。(ご了解を得られた方のみ)

平成29年3月31日で終了した奨励等

修了証

県主催講座「未来をひらく鳥取学」で設けている全7科目を修了された方への「修了証書」の交付は、平成29年3月31日で終了しました。

とっとりマナビスト

県主催講座「未来をひらく鳥取学」を修了し、かつ200単位を取得した方を「とっとりマナビスト」として認定していましたが、修了証の交付終了に伴い、平成29年3月31日で終了しました。
※これまで「とっとりマナビスト」の認定を受けられた方は、引き続き「マナビスト」としてご活躍ください。

とっとりマスター

「とっとりマナビスト」のうち、一定の要件を満たした方を「とっとりマスター」として認定していましたが、とっとりマナビストの認定終了に伴い、平成29年3月31日で終了しました。
 ※これまで「とっとりマスター」として認定を受けられた方は、引き続き「とっとりマスター」としてご活躍ください。

注意!単位認定等の申請のお忘れはありませんか。

  • 「修了証」、「とっとりマナビスト」、「とっとりマスター」は平成29年3月31日で認定を終了しました。
  • 平成28年4月1日から学習記録の管理は個人管理へ移行しています。学習記録は個人で管理していただき、今後の学習に活かしていただくようお願いします。

お問合せ先

とっとり県民カレッジ本部(鳥取県教育委員会社会教育課内)

所在地:〒680-8570鳥取県鳥取市東町1丁目271番地
電話:0857-26-79440857-26-7944
ファクシミリ:0857-26-8175
Email:kenmincollege@pref.tottori.lg.jp