(H27.11.19)倉吉市立北谷小学校

平成27年11月19日(木)倉吉市立北谷小学校でキッズフラワー体験教室を開催しました。5、6年生13名が参加しました。講師は倉吉市の「中部花壇」三好祐一(みよしゆういち)さんです。その他にアシスタントとして2名の方がお越しくださいました。

講師の三好さんです

今回は、バラ、スプレーカーネーション、ミリオグラタスなどの花材を使ってアレンジメントをつくりました。

<今回の花材>
バラ(県産)
スプレーカーネーション(県産)
ミリオグラタス(県産)
レースフラワー
千日紅
トクサ

最初に講師の三好さんから、基本の話(吸水スポンジの吸水方法、花の切り方、挿し方など)について丁寧に教えてもらいました。

始めにトクサを約10cm程度に切り落とし、円を描くように3段階にわけて、吸水スポンジに挿していきます。皆さん手際良く上手に挿せました。次に、バラの茎にテープを巻いて、バラを飾りました。そのバラを吸水スポンジの中心に挿して、アレンジメントの土台をつくりました。その後に、残った花材を用いて、全体を見ながら、アレンジの大きさ、バランスなどを整え、思い思いの作品を完成させました。個性あふれるバラエティーに富んだ作品になりました。

トクサを切ってます土台ができました
個性がでますね~

完成したアレンジメントは教室に飾り、また家に持ち帰ってご家族にも披露されました!!

バランスが良いですねバラが良いですね

少し難しかったけど、楽しくできました





  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000