(H27.7.9)伯耆町立八郷小学校

平成27年7月9日(木)伯耆町立八郷小学校での文化クラブ活動でキッズフラワー体験教室を開催しました。5~6年生5名が参加しました。講師は日野町の「わいるどふらわあず」佐野精彦(さのあきひこ)さんです。アシスタントとして小松康人(こまつやすと)さんも駆けつけてくださいました。

講師の佐野さん、アシスタントの小松さんです。

今回は、ヒマワリ、トルコギキョウなどの花材を使ってアレンジメントを作りました。

<今回の花材>
ヒマワリ(県産)
トルコギキョウ
キイチゴ
カーネーション
ルリタマアザミ
ソリダコ

最初に講師の佐野さんから、吸水スポンジの吸水方法、花の切り方や挿し方など、基本の話を丁寧に教えてもらいました。
始めにキイチゴとヒマワリでアレンジのだいたいのイメージを決めて、トルコギキョウとカーネーションでさらに作品にボリュームを出しました。最後に、ルリタマアザミで色のアクセントを付け、ソリダコで全体のバランスを整えました。自分のイメージを作品に投影することが大変難しく、「あーでもない、こーでもない」と何度もやり直し、根気よく仕上げました。


  
試行錯誤中です!!
なかなか良いね!!ここの高さを変えるともっと良くなるかも!!


完成したアレンジメントは自宅に持ち帰り、ご家族に披露されました!!

まとまりが良いです!!立体感が良く出てます!!

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000