鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ 鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ

鳥取県立中央病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立中央病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立中央病院」

キャンサーボード

  

キャンサーボード (Cancer Board)とは?

がんの診断・治療について単一診療科の医師だけでなく、がん医療に携わる専門職が診療科や職種の枠を越えて集まり、患者さんの症状・状態を把握し、治療方針などを検討する場の事をキャンサーボードといいます。当院では分野別に複数のキャンサーボードを開催しております。

キャンサーボードの必要性とは?

がんの治療には、手術、がん薬物療法、放射線治療、造血細胞移植などがあります。それぞれの領域の治療の進歩は非常に早いため、単一診療科だけでなく、複数の診療科がひとりの患者さんの治療に関わることで最良の医療が提供できると考えられています。また、経済面や就労面など直接のがん診療の中では表れにくい患者さんの生活の質を左右する情報なども考慮したうえで治療方針を決定していくには、診療科の枠や職種を越えたメディカルスタッフ同士での意見交換と情報共有が必要です。

キャンサーボードはいつ開催されるの?

当院では主に週1回のキャンサーボードを開催しています。また、緊急に検討が必要な患者さんがいらっしゃった場合、随時必要スタッフ間での情報共有を行っています。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000