農村の防災(ため池)

 ため池の改修について紹介します
 ため池の決壊などにより人命、人家、公共施設等が被災するおそれがある場合に、農業用ため池の改修及びこれらの付帯施設を整備し、災害を未然に防止します。
  

県営地域ため池総合整備事業(山上・水根地区)

  鳥取市河原町山上・水根地内の農地22.9haを受益とする2箇所のため池で、施設の老朽化により日常の水管理が困難となっており、堤体中央より漏水も発生していました。
このため、平成24年度より事業着手し、平成31年度までに2箇所の改修を完了しました。

場所 鳥取市河原町
事業期間 平成24年度から平成31年度まで
事業費 198,000千円
受益面積 22.9ha
事業概要 ため池改修2箇所(馬場堤、湯坂谷池)

湯坂谷池改修後

 改修後の湯坂谷池 

県営農地防災減災事業(西谷地区)

 鳥取市桂見にあるため池で、東西に2つの堤を持つため池です。堤体の高さ不足や洪水吐の断面不足に加え、東側の堤体より漏水があり、豪雨時の安全性に問題を生じていたことから、平成29年度より改修を行い、平成31年度に完了しました。

場所 鳥取市桂見
事業期間 平成29年度から平成31年度まで
事業費 94,000千円
受益面積 4.4ha
事業概要 ため池改修1箇所(西谷ため池)

西谷ため池改修後

改修後の西谷ため池

県営地域ため池総合整備事業(祢宜谷地区:坂口ため池)

 鳥取市祢宜谷地内の農地3.0haを受益とするため池で、老朽化が進み豪雨時には堤防決壊の危険性があり、耐震性能も不足しているため、令和元年度より事業着手し、令和3年7月にため池の改修を完了しました。

場所 鳥取市祢宜谷 
事業期間 令和元年度から令和3年度まで 
受益面積 3.0ha
事業概要  ため池改修1箇所(坂口ため池) 

写真 施工前

祢宜谷(施工前)

 

写真 施工後

祢宜谷(施工後)


県営地域ため池総合整備事業(西谷地区:上堤)

 八頭町西谷地内の農地4.9haを受益とするため池で、耐震性能が不足しており、決壊すると下流域に甚大な被害が発生する恐れがあるため、令和元年度より事業着手し、令和4年10月にため池の改修を完了しました。

場所 八頭町西谷
事業期間 令和元年度から令和4年度まで
受益面積 4.9ha
事業概要 ため池改修1箇所(上堤)

写真 施工前

写真 西谷地区 施工前1

写真 西谷地区 施工前2

写真 施工後

写真 西谷地区 施工後1

写真 西谷地区 施工後2

県営地域ため池総合整備事業(七谷地区:七谷池)

 耐震調査の結果、地震時の安全率が基準を下回り、決壊した場合下流域に多大な被害が発生する恐れがあるため、ため池の耐震性能を向上させ、想定される被害を未然に防止することを目的として、令和3年度から工事に着手して整備を進めています。

場所 鳥取市久末
事業期間 令和2年度から令和5年度まで
受益面積 23.2ha
事業概要 ため池改修1箇所(七谷池)

写真 施工前

写真 七谷地区 施工前

写真 施工中

写真 七谷地区 施工中

  

最後に本ページの担当課    鳥取県東部農林事務所
    住所  〒680-0061
             鳥取県鳥取市立川町6丁目176
    電話  0857-20-3551   
    ファクシミリ  0857-20-3561
    E-mail  toubunourin@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000