検索

鳥取のうまいもん紹介

鳥取まいもん宣隊FaceBookページ

食パラダイス公式X(旧Twitter)

食パラダイス公式Instagram

  

令和元年度の松葉がにの初競りが行われました。

 松葉がにの初競りが11月7日(木)に網代漁港、鳥取港、境漁港の水産物市場で行われました。
 特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)は、全県で18枚の水揚げがあり、その中でも鳥取港では1枚なんと500万円と昨年を300万円も上回る初競り価格となりました。(全国最高値)

いつきぼし落札後の撮影の様子

○落札の様子                 

500万で競り落とされたカニ

○落札された五輝星

   

水揚げされた松葉がに

○水揚げされた松葉がに

  

特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)デビュー

  平成27年の松葉がにの漁期から「とっとり松葉がに」のうち、大きさ・品質・型とも最上級の松葉がにをトップブランドとして販売します。

基準

 大きさ 甲幅13.5センチ以上 
 重さ  1.2kg以上(重量は市場での販売時点に生で計測)
 形状  脚が全てそろっているもの
 色合い 鮮やかな色合い
 身入り 身が詰まっていること
 この5つの基準に基づき、10人の目利き人が厳しい目でトップブランドを選別します。
 ※重さの基準については、市場での販売時点(生)のものです。

トップブランド希少性

厳しい基準をクリアし、トップブランドとして販売されるカニは、全体の0.1%に満たない貴重なものです。

松葉がにトップブランド「特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)」

「特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)」の由来

とっとり松葉がにに輝く五つの星

いつきぼしマーク

1 5つのトップ基準

   大きさ:甲幅13.5センチ以上
   重さ :1.2kg以上
   形状 :脚が全てそろっているもの 
   色合い:鮮やかな色合い
   身入り:身が詰まっていること
   の5つを満たした最高級品です。
   ※重さの基準については、市場での販売時点(生)のものです。

2 5か月限定の日本海の恵み

11月から3月までの5か月間の期間限定でしか味わうことのできない希少価値の高いかにです。

3 5か所の目利き人が選定

網代、賀露、田後、境港、境港魚市場(株)の5か所の目利き人が選定します。なお、目利き人については、研修会を開催し、選定基準の統一に努めます。

 

4 5つの味わい方

焼きがに、かに刺し、茹でがに、かにすき、かにしゃぶの5つの料理がオススメです。

 

5 かにに関する日本一

 (1)かにの水揚げ日本一
    主要漁港でのかに類水揚げ量は日本一(7,682トン)を誇ります。
    ※H29年度農林水産省水産物流通調査

 (2)かにの消費量日本一
   古くは1782年に津山藩への贈答品目録として登場するなど、江戸時代から食べられ
  ていました。
   家計調査(総務省、2人以上の世帯)の都道府県庁所在市及び政令指定都市別ランキングに
  よると、平成28年から30年までの平均で鳥取市のカニの購入数量は全国一位(全国平均の5.6倍)。
   鳥取市民は、大阪市民の4倍(東京都民の9倍)、かにを食べているということになります。
   なお、岩美中学校では、かに丸ごと一匹を給食で提供しています。(かに給食はH25年に親がに。
  で始まり、その後は若松葉がにを提供)

 
 (3)かにの牧場面積日本一
    東京ドーム2,340個分の広さ(11,320ha)があります。

 

 (4)新鮮活がに出荷日本一
    活魚水槽を整備した大型底びき船で漁獲しているため、漁獲後直ぐに冷却海水に入れ、
   活きがにのまま販売可能です。

 
 (5)かににかける想い日本一
    鳥取県を「蟹取県」へ改名。卸売業者に蟹の10名の「目利き人」を配置し、より高い品質を確約します。
    平成27年から松葉がにの漁期における「とっとり松葉がに」のうち、大きさ・品質・型とも最上級の松葉
   がにをトップブランドとして販売しています。 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000