中部ハートフルスペース

2024年3月4日

ヨガと小物づくり

 2月のヨガの様子です。ゆっくりと体を伸ばし、心も体もリフレッシュできました。

その日の後半の活動で、小物づくりをしました。YouTubeで「お花の万華鏡」というのを見つけ、作ってみました。百均の材料で手軽にできます。回すといろいろな形になり、とても可愛らしい作品ができ、みんな満足していました。

        

2024/03/04

2024年2月14日

テスト勉強を頑張っています

 年度末のテストが始まろうとしています。自分で勉強方法を考えて、ICT教材を使ったり、教科書をもう一度確認したりして取り組んでいます。「前回のテストが悪かったので、今回はいい点が取りたいです。」「最後のテストなので、頑張りたいです。」とみんな必死で頑張っています。支援員もテスト勉強の計画を一緒に立てたり、分からない問題を一緒に考えたりしながら応援しています。

               

2024/02/14

2024年2月13日

調理(恵方巻)

 2月の調理は恵方巻にしました。まずは、ご飯を炊いて酢飯を作った後、卵焼きを作り、ほうれん草を茹で、キュウリなどを切り、巻き寿司の具材を揃えて準備オッケー。次に、一人ひとりが寿司を巻くのにチャレンジしました。1本目は、巻きが緩くて中身がはみ出しそうになった人もいましたが、2本目には要領をつかんでみんな上手に巻けました。

 願い事が叶い、福を招くとされる『恵方巻』。みんな揃って、今年の恵方の『東北東』を向いて食べました。とてもおいしかったです。今年の福がみんなのもとに来てくれますように。

         


2024/02/13

2024年1月18日

今年の目標を決めました

 令和6年が始まりました。今年の夢や希望を考えながら目標を立てました。そして、その思いを漢字に表し、目標が達成できるよう、心を込めて書初めをしました。

それぞれの思いを紹介します。

・・・「学校の友達ともあと1年しか共に過ごせないので、今年は『友』を大事にした                 い。」

努力・・「今年からアルバイトをして頑張りたい。テストに頑張りたい。ギターの練習に頑               張りたい。すべてに『努力』する。」

・・・「高校3年生になるので、今まで以上に勉強に頑張りたい。仕事についての勉強を               したい。」

挑戦・・「いろいろなことに挑戦したい。」

 

 一人一人の目標が達成できるよう応援していきたいと思っています。一緒に頑張りましょう。

                   

2024/01/18

2024年1月8日

「ハートフルCafé 」大成功

 今年度も「ハートフルCafé を実施しました。今年は1年間の行事を振り返り、どんな学びや成長があったのかをパワーポイントを使って紹介しました。大勢の人の前でも堂々と発表することができ、またひとつ成長を感じた瞬間でした。

 Caféタイムには、手作りのマフィンとクッキーを食べながらのおしゃべりに花が咲きました。

 そして後半は、自己紹介を兼ねた〇×クイズ大会で大いに盛り上がりました。自己紹介クイズでは、びっくりするような発見があり、とても和やかで和気あいあいと楽しいひと時を過ごすことができました。自分たちで作り上げたハートフルCaféは大成功でした。

                  

2024/01/08

中部ハートフルスペースの紹介

 中部ハートフルスペースは、平成29年度に旧河北中学校の施設を活用して開所しました。

 お子さんや保護者の疑問や不安な気持ちによりそいながら、ハートフルスペースの支援や活動内容をお伝えします。 まずは家庭以外の心安まる居場所となり、ニーズに応じた進学・就労支援を展開することをめざして日々活動しています。気軽にご相談ください。(中部ハートフルスペース スタッフ一同)     

  
  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-31-3958

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000