中部ハートフルスペース

2022年5月13日

春の遠足

 4月19日(火)に春の遠足を実施しました。今回の遠足の目的は、自然の中の素敵な風景などを写真に撮り、自分のお気に入りの1枚を作るというものでした。参加者7名がそれぞれの場所で、思い思いにシャッターを切っていました。出来上がった作品は、後日何かの形で写真展を開催したいと思っています。

 2時間の遠足でしたが、みんなで話をしながら、のんびりと自然の中で過ごしたことは、とても楽しく有意義なものになったと思います。「写真を撮りながら歩くというのが楽しかったです。」「疲れたけどまた参加したいなと思いました。」「あまり意識して花や景色を見ることはないので散策できてよかったです。」と参加して楽しかったという参加者の感想が多かったです。秋も同じように実施し、秋の写真も撮っていこうと思っています。

 

中部4   中部3

2022/05/13

2022年5月13日

令和4年度 スタートの会

 4月7日(木)今年度の「スタートの会」を開催しました。自己紹介の後、今年度のハートフルスペース利用の個人目標について、じっくりと話し合い、決めることができました。(当日都合が悪かった人は初回来所時に実施しました。)

 「自動車免許を取る」「大学合格を目指す」「生活リズムを安定させる」「週1回ハートフルスペースを利用して高校の進級ができるようにする」等、それぞれの目標を設定してスタートしました。

 今年度も一人一人の思いに寄り添いながら、スタッフ3名、一緒に活動し楽しんでいきたいと思っています。

中部1 中部2

 

2022/05/13

2022年4月7日

終了式

 退室式の1週間後に終了式をしました。来年度もハートフルスペースを利用しようと考えている生徒の今年度の締めくくりです。たくさんの参加があり、和やかな終了式となりました。終了式後、卓球やゲームなどをして笑い合い、楽しく過ごすことができました。来年度も頑張りましょう。

 

<1年間の思い出・感想>

昨年までは行事等にほとんど参加していなかったけど、今年度は行事にはすべて参加しました。人と関わることが増え、自分の中での社会が広がりました。また、行事を自分たちで企画したことが自分にとって大きな成長につながりました。

今までは何をするにしても「行かなくてはいけない」「やらなくてはいけない」という義務感からでしたが、今は自分から「行きたい」「やってみたい」と思うようになりました。これからもっといろんなことに挑戦していきたいです。

 

終了式1  終了式2

2022/04/07

2022年4月7日

退室式

 今年度でハートフルスペースを巣立つ通室生の退室式を行いました。新しいステージへと旅立っていく二人に退室証書を渡し、応援のメッセージを送りました。退室生からの言葉に感動し、確かな成長を感じる素敵な退室式になりました。

 

〈退室生の言葉抜粋〉ハートフルスペースの先生にアドバイスされ、自動車学校に行こうと決めてから人生が変わりました。すんなりと免許がとれたわけではなく、様々な人との出会いがあり頑張ることができました。免許を取り、数か月間毎日ハートフルスペースに通い、生活リズムを整えたのが良かったです。それと仲間とゲームなどで遊べたことが楽しかったです。きっと順当に生きていたら出会わなかった風景に出会えたことが、今では貴重な体験だったなと実感しています。色々お世話になり、ありがとうございました。

 

退室式1  退室式2

2022/04/07

2022年1月20日

新企画2「ハートフルCafé」大成功

 「ハートフルCafé」というお楽しみ会を計画・実施しました。数人の生徒さんと一緒に、みんなで楽しめるものをと計画し、チラシ作りやスライドショー作りが始まりました。炊飯器を使ったケーキ作りに挑戦したり、ハートフルスペースのマスコットキャラクター「きくりん」のクッキーをお土産にしたりして、準備段階も楽しかったです。

 当日は利用者10名、保護者2名、先生方6名の計18名の参加があり、にぎやかな会となりました。会場準備、挨拶、スライドショー、ゲームなど、ほぼ利用者たちで進めてくれました。すごく緊張したようですが、自分たちで企画・運営していくという、とても貴重な経験になったと思います。「ケーキも美味しかったし、ゲームやスライドショーも良かったです。とても楽しい会でした。」と皆さんから感想をいただきました。

2022/01/20

中部ハートフルスペースの紹介

 中部ハートフルスペースは、平成29年度に旧河北中学校の施設を活用して開所しました。

 お子さんや保護者の疑問や不安な気持ちによりそいながら、ハートフルスペースの支援や活動内容をお伝えします。 まずは家庭以外の心安まる居場所となり、ニーズに応じた進学・就労支援を展開することをめざして日々活動しています。気軽にご相談ください。(中部ハートフルスペース スタッフ一同)     

  
  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-31-3958

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000