当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2012年2月」で絞込み

2012年2月23日

雪が融けで出てくるものは!

雪で覆われていた鳥取砂丘も徐々に雪が融けだして砂が見えてきました。
すると、雪の下(中)から出てきたものは沢山のゴミでした。
鳥取砂丘レンジャーは巡視の時にゴミ拾いも行っており(ゴミ拾いは本来の任務では有りません)、大きな袋が一杯になりました。
ゴミで多いものは、 第一位 発泡スチロールの破片
              第二位 ペットボトル
で、両ゴミは漂着物として海岸に打ち上げられ、その後 風により砂丘内部に飛ばされてきたものです。
ペットボトルは、ハングル文字が印刷されたものも多く見られ、特に冬場には多くなり海流の流れが影響していると考えられます。

ゴミの中でも鳥取砂丘へ来られた観光客の皆様が出されるものもあり、今日は下の写真の様に沢山の量を拾い集めました。
煙草のポイ捨て

煙草のポイ捨てです。 砂丘内では喫煙可ですが、必ず携帯吸殻入れを持参して砂丘には捨てない様にマナーを守り、綺麗な砂丘となる様にお願いいたします。

(赤レンジャー)

砂丘事務所 2012/02/23

2012年2月22日

今日は、ココに注目しました!

本日の鳥取砂丘も、三月頃の気温まで上がり3日続けての晴れ☆でした。
雪融けもどんどん進み、今日は砂が見える場所が広がりました。
ですから、顔色も濃くなり日焼けが増えそうです。

今日は、馬ノ背斜面に注目!




砂の色の濃い所には雪が隠れています。


「オアシスと、馬ノ背と、青空」


風紋が出ている所もありましたよ。
Jー15番の杭付近です。まだ人が歩いていませんのでこの辺りも注目箇所です!


これは、オアシスの水中です。


二月は、たくさん雪が降り砂丘周辺は、「道路も雪まみれ」でしたが、、
この調子でいくと、早く融けそうです。

~青レンジャー~

砂丘事務所 2012/02/22

2012年2月21日

白戸家第2弾は 鳥取砂丘

鳥取県内を舞台にしたソフトバンクモバイルのCM第2弾がオンエアされました。
なんと今度は、鳥取砂丘!! おね~(訳「よろしくお願いします。」)

それから、うわさされていた女子高生の名前の由来について、
「鳥取(トリンドル)タダ」であることが明かされました。
トリンドルさんの「いま砂丘。あ、キャッチ入ったけあとで折り返すわー」
(訳「いま砂丘。あ、キャッチ入ったので、あとで折り返すね。)
鳥取弁 完璧です!

CMはこちら(ソフトバンクモバイル)↓
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/
※トップページ中央の「白戸家の人々」でご覧いただけます。

「鳥取はまだ糸電話」とCMで話していましたが、砂丘で糸(携帯)電話がつながるかどうか確認してきました。
糸電話1
手前はレンジャー、奥は姉のトリンドルみか(自称)です。
糸電話2
糸(携帯)電話の感度、抜群でした。

☆黄レンジャー

<追伸>
なお、砂丘内では携帯電話つながります。

砂丘事務所 2012/02/21

2012年2月20日

雪の中をひと巡り

本日の鳥取砂丘は、散策には絶好の日となりました。長い日本列島、今年は北海道から鳥取の辺りまでの日本海側は雪がたくさん降り積もっています。鳥取県の大山(だいせん)では積雪量が3メートルを超えました。

今日の砂丘は朝から日が照りポカポカ陽気。


少しずつ明るくなっていきます。


オアシス付近では、雪解けの水も照らされて、まぶしい!


いつもながら、晴れて風が無い時はオアシスは鏡となります。


馬の背頂上から眺める「人の道」は、綺麗にクロスし交差点が出来ていました。自然に出来た道なのですが皆さんは順序よく歩かれ、、たまにすれ違う時はかるく会釈でOK!


・・とは言え、馬車道にも、まだこんなに雪がありますのでシューズ、短い靴の方はすれ違いにはご注意を。


さて、私達にとってうれしい出来事がありました。この方は、いつもこの「砂丘レンジャー日記」をご覧くださっているそうです。はるばる~滋賀県からありがとうございます。いろいろと楽しいお話をさせていただきましたよ。
この日記のファンとお会いできてよかった!


午後4時頃の景色です。
まだまだ、来場者は止みません。
明日も、晴れるかなぁ~。  


明日は、曇り時々晴れ の予報です。

~青レンジャー~

砂丘事務所 2012/02/20

2012年2月19日

鳥取砂丘まんがガイド

砂丘事務所のお隣 自然公園財団さんが
このたび鳥取砂丘の「まんがガイド」を作られました。
ページはこちら↓
http://www.bes.or.jp/manga/

登場するキャラクターは実在する人物をモデルに描かれていますが
これがまた ホント よく似ています↓

財団音田所長
財団神近さん
財団安部さん
財団竹市さん

似ているだけじゃなくて、とてもわかりやすいガイドブックです。
まんがの力ですね。
ちなみに今年、鳥取県では「国際まんがサミット」が開催されます。
鳥取県は、水木しげるさん、谷口ジローさん、青山剛昌さん
などの有名まんが家のふるさと!
鳥取砂丘は、まんがで盛り上がってます。
☆黄レンジャー

砂丘事務所 2012/02/19

2012年2月
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829123
45678910

月別アーカイブ