本日の鳥取砂丘は、風がよく吹いてたので薄着では寒かったです。午後からは日差しが強くなって、砂の色と青空との組み合わせがとても綺麗でした。
今日も砂上は風紋が広がりました。

さて、夏の暑い日などは、とてもとても人気のあった、・・・オアシス。
砂漠の中のオアシスを思わせるこの場所は、いつもラクダさんが遠くから見つめています。
しかし、秋になると、人影もまばら・・。
湧き水は、一年中~流れているのに・・。


馬の背の上から見るとこんな景色です。砂丘には欠かせないスポットですよ!
この頂上から、10月23日(日)13時30分~
2011 鳥取 「砂丘の中心で愛を叫ぶ」 のイベントが予定されています。
今回が3回目。涙あり、笑いあり、感動ありのすばらしいメッセージやエピソードが期待できますよ!
昨年は、彼女の両親もいる前でプロポーズ・・などもありました。
ふだん、なかなか言えなかった感謝の気持ちを叫ぶ方もいて・・じぃ~ん!と胸が熱くなりました。
今度の日曜日は、オアシスがにぎわいますよ!
(青レンジャー)
砂丘事務所 2011/10/19
本日の鳥取砂丘は午前中、よく晴れました。昨日からの風紋も地面いっぱいに広がっていて、とても綺麗な風景でした。馬の背斜面には、「砂簾(されん)」も見られましたよ。

海の上の雲は、口を開けているように見えて、ちょっと奇妙な形でした。

午後からは、あいにく雲に覆われてしまい、北東よりの風もよく吹きました。
しかし、この方角からの風は、馬の背斜面の足跡をきれいに消してくれるので助かります。
明日も、すばらし景色が待っていそうです!

午後4時ごろの風景です。
この時間は、太陽が傾いて影ができます。「雄大な馬の背」を是非、写真に!

そして、この多量の足跡。・・今日も多くの来場者がお越しになられました。
皆さん、身体を動かすことが大好きなようです!
若者グループの方の中には、疲れ知らず?の方もいますが無理は禁物ですよ。
鳥取砂丘はゆっくりが一番だと思います。
砂・砂・砂だけの砂丘ですが、朝夕と景色が変わります!
つくづく・・自然は生き物だと感じた一日でした。
(青レンジャー)
砂丘事務所 2011/10/18
本日の鳥取砂丘は少し肌寒かったです。でも朝、砂丘に出て見ると砂の上には風紋が広がり足跡を残す事をためらうくらいの風景でした。
どうでしょう~、この見事な曲線!風の力は本当にすごいですね。

日中は風がだんだんに強くなり、高さ47mの馬の背頂上は、風紋が剥がされようとしていました。

この地面の模様は、風の強い日でないと見られませんよ。見逃さないでくださいね!
オアシス付近を歩くと、「コウボウシバ」の葉の下には、秋色に変身したバッタがじっとしていました。
・・確か夏は緑色だったと思いますが?

夕方には黄レンジャーから、「いい、夕日が出てますよ。」・・と聞き、夕焼けの風景を見ることができました。


秋が深まるにつれて、昼間の時間が本当に短く感じます。
あっと、・・いう間の一日でした。
私からのお勧めは、・・秋の砂丘は、「風紋と夕焼け」です!
(青レンジャー)
砂丘事務所 2011/10/17
今日は、秋晴れの良い一日。各地でいろいろなイベントが行われたことでしょうね。
砂丘事務所でも、「鳥取砂丘魅力満喫ジオツアー第6弾」を開催しました。
「多鯰ヶ池の魅力探検ツアー」と題し、多鯰ヶ池にまつわるいろいろな魅力を体験していただこうというものです。
多鯰ヶ池かららっきょう畑、オアシス広場まで多鯰ヶ池にまつわる話を聞きながら約3kmを歩きました。
天気も良く、絶好の探検となりました。
まずは弁天宮。弁天さんが祀ってあります。弁天さんは水に関わりのある場所に祀られることが多いそうです。

この弁天宮、「お種伝説」のお種が祀られていると思われている人が多いそうです。
お種さんは近くの祠に祀られていました。

さて、多鯰ヶ池。中国地方で一番深い池です。知っていましたか?
この時期は水量が減るのですが、今年は水量が多く、周りを歩くことはできませんでした。
渇水期には湯山池への取水口も現れますが、今日は残念ながら見ることが出来ませんでした。

写真の右が弁天宮のある大島です。
この多鯰ヶ池の水を使って、湯山池に多鯰ヶ池の砂を流し込み干拓したのが「宿院義般」という方です。
湯山池は多鯰ヶ池よりも大きく、その広さは湯山(福部町)から細川(福部町)まであったそうです。
それを100ha以上も干拓したのが「宿院義般」です。
私財を投げ打って、湯山のために尽力したその功績を伝えるため、顕徳碑が建てられています。

さて、その湯山池、今ではその名残を僅かに残すだけです。

最後は、多鯰ヶ池周辺で採れる野草の「プチ試食会」を行いました。
葛、ミゾソバ、イタドリ、ヨモギやムカゴなどが採れます。
それを天ぷらにしました。

普段、家庭ではほとんど食べませんから、参加された皆さんには大変喜んでいただいたようです。
皆さんも、近くの山でこんな野草を採って料理されてみてはいかがでしょうか。
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2011/10/16
本日、「第1回 鳥取砂丘ALLSTARZ駅伝」が開催されました!
☆鳥取砂丘ALLSTARZ駅伝とは?
鳥取砂丘の主要スポット(ジオスポット)を6区間に分かれて走行。
約4.2kmのコースを6人1チームでつなぎます。
その走行タイム、それぞれの区間で出題される「砂丘クイズ」の正解率等をもとに順位を競います。
つまり、体力だけでは勝てないということです。砂丘に関する知識も重要となってきます。
今回、19チームが参加しました。
0区走者は、なんとゆるキャラ®達。

抽選でそれぞれのチームがどのゆるキャラ®と組むかが決まり、スタートを待つゆるキャラ®達。
スタートから20mを全力疾走し、1区走者へと引き継ぎます。

2区走者はソリで海岸沿いの斜面を滑り降ります。

起伏が大きい鳥取砂丘。また、アスファルトではなく、砂の上を走るというのが、砂丘駅伝ならではの面白さです!!

砂丘クイズに挑戦!

そして、ついにゴール!優勝は日ノ丸自動車チームでした。
参加者の皆様、どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
砂丘事務所 2011/10/15