担い手の育成

 効率的かつ安定的な農業経営が地域の相当部分となるよう、担い手農家と新規就農者の育成を行っています。
  

主な業務

認定農業者及び農業法人の支援

 経営改善を図るための相談活動等の体制を整備すると共に、農作業受託組織の育成などを行っています。
 また、新たな経営所得安定対策についての情報提供を行うとともに、各市町の担い手育成総合支援協議会との連携を図り情報の周知に努めています。

新規就農者への支援

 就農相談、研修の実施、農地の確保補助事業の導入等の支援を行っています。

     
  企業の農業参入への支援

 相談窓口を設置し、市町村、関係団体と連携し補助事業や融資制度の紹介、各種情報の提供を行っています。 

農林水産大臣政務官熊野正士氏が(株)メイワファームHYBRIDの施設を視察しました

   令和2年12月23日、鳥取市鹿野町寺内の(株)メイワファームHYBRIDを農林水産大臣政務官熊野正士氏が視察されました。ICTを活用した環境制御やスライド式ベンチの説明を受け、鳥取県育成品種のいちご「とっておき」の収穫を体験しました。同社の増田社長、(株)メイワパックス増田名誉会長から、出席者に温泉イチゴのパッケージが入った「とっておき」が贈呈されました。

 増田社長からは、農業を「簡単に」「きれいに」「かっこ良く稼げる」、新しい3kとし、将来は鳥取県を栃木県、福岡県に次ぐイチゴの産地としたいとのご挨拶がありました。

 農林水産大臣政務官熊野氏からは、メイワパックスが農業という異分野に進出され、オール鳥取県ということで取り組んでいるので、是非とも成功していただきたいとの激励のお言葉がありました。

 鳥取市の深澤市長からは、とっておきいちごは温泉イチゴとして売り込むと聞いており、ブランドになることを期待しているとの発言がありました。

 東部農林事務所としても補助事業や技術指導等について、全力で支援していきます。

         

                                     栽培ハウスでの関係者の記念撮影

  

問合せ先

東部農林事務所 農業振興課
電話:0857-20-35540857-20-3554
ファクシミリ:0857-20-3561 
  

最後に本ページの担当課    鳥取県東部農林事務所
    住所  〒680-0061
             鳥取県鳥取市立川町6丁目176
    電話  0857-20-3551   
    ファクシミリ  0857-20-3561
    E-mail  toubunourin@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000