告示日
令和7年10月1日(水) ※毎年10月1日は日本酒の日
申立者
鳥取県酒造協同組合
GIの名称
鳥取
酒類区分
清酒
特性について
・口当たりの柔らかく、ふくよかな米の旨味を余すことなく引き出している。
・麹の使用割合を高くし、小ロットでの丁寧な純米酒に特化した方法で醸造されている。
・キレがありながら米の旨味をしっかり感じられる。
・酸味があり様々な温度帯で表情が変わり、燗にすることで旨さが際立つ、いわゆる燗上がりする酒が多い。
・松葉ガニのような豊富な旨味を有する料理と相性が良く、海産物をはじめとした料理を引き立たせ、口で完成(口中調味)させる食中酒である。
原料及び製法に関する事項(基準)
・米及び米麹に鳥取県内で収穫した米のみを用いたもの。
・水に鳥取県内で採水した水のみを用いたもの。
・鳥取県内において製造したもの。
・純米酒であること。
・酒米の蒸しには甑(こしき)を使用すること。
・米こうじは、「盛り」以降の工程は一つの容器に対して40kg以下のロットで造ること。
・こうじ米の使用割合が20%以上であること。
酒類の地理的表示(GI)制度について
お酒について、「正しい産地」であることと、「一定の基準」を満たして生産されたことを示す制度で、平成7年に創設された制度で、国税庁長官の指定を受けることで、その産地名(地域ブランド)を独占的に名乗ることができます。
GIの導入により、「地域ブランド」としての付加価値向上、他製品との差別化及び模造品の流通防止が期待されます。