国勢調査をかたる不審メールが送付される事案が発生しました。
県内で、総務省統計局国勢調査担当を名乗って国勢調査の回答を依頼する不審なメールが送付される事案が発生しました。また、同様の事例が全国各地で報告されており、国から注意喚起も通知されています。
確認された不審メールの内容は、以下のとおりです。
【不審メールの内容(事例)】
件名:【国勢調査2025】ご協力のお願い(回答者に記念品をご用意)
平素より、統計行政にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 総務省では、2025年10月に実施される「国勢調査」に向けて、全国すべての方を対象とした調査へのご協力をお願いしております。 本調査は、国内に居住するすべての方を対象とした重要な統計調査であり、人口・世帯に関する基礎的な情報を把握するために実施されます。 調査結果は、医療・福祉・防災・教育など、さまざまな行政施策の基礎資料として幅広く活用されます。
【提出期限】 2025年9月16日
【ご協力特典】 上記期限内にご回答いただいた方には、記念品(オリジナルグッズ)を進呈いたします。 ※記念品の内容は地域により異なります。詳細は各自治体より別途ご案内いたします。 国勢調査は統計法に基づき、すべての住民に回答の義務がございます。 未回答の場合、法令により>督促や罰則の対象となることがありますので、必ずご協力をお願いいたします。
▼国勢調査オンライン回答はこちら
【偽サイトのURL】
今後とも、国の統計行政へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。 ────────────────────
総務省 統計局 国勢調査担当
※このメールは送信専用です。ご返信いただけません。
────────────────────
総務省や鳥取県、県内市町村役場からこのようなメールをお送りすることはありません。
国勢調査では、メールによる調査の回答依頼は行いません。また、国勢調査への回答にあたり、記念品を進呈することもありません。
不審なメールに記載されたURLにはアクセスしないようご注意ください。
国勢調査をかたる不審なメール、電話及び訪問があったときは、県庁統計課又はお住いの市町村統計主管課までお問い合わせください。なお、調査員はその身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。