防災・危機管理情報

「訪日外国人に使ってみたい!やさしい日本語研修会」の開催

 訪日外国人観光客への対応において、言葉が大きな壁となっていますが、簡単な日本語が通じる外国人観光客に出会うこともしばしばあります。また、観光客の多様化が進むと、相手の母国語での対応が益々困難になることが予想されます。こうした中、コミュニケーションや情報伝達手段として、多言語のほか「やさしい日本語」を活用する動きが広がっています。
 本研修会は、普段使っている日本語が、どうすれば外国人が理解しやすい「やさしい日本語」になるのか、第一線で活躍する専門家に分かりやすく説明していただきます。お気軽に御参加ください。

 

「やさしい日本語」とは? 

 難しい言葉を言い換えるなど、相手に配慮したわかりやすい日本語のことです。
 外国人だけでなく、子どもや高齢者、障がいのある人など、様々な方にとってわかりやすいコミュニケーション手段の一つです。

 例)・大山は秋の紅葉が綺麗です。→ 大山は秋になると木の葉っぱがみんな赤くなります。
                   とてもきれいです。
   ・ご注文はお決まりでしょうか。→ 何を食べるか決めましたか。


開催日時

令和5年3月14日(火)午後2時から3時30分まで

開催方法

オンライン開催(Zoom)

内容

「訪日外国人に使ってみたい!やさしい日本語研修会」

 ・訪日外国人対応における「やさしい日本語」の必要性
 ・「やさしい日本語」を使用する際のポイント
 ・「やさしい日本語」ハンドブックを活用した外国人への対応方法

《講師》吉開 章(よしかい あきら)氏 (やさしい日本語ツーリズム研究会代表)



対象者

鳥取県内の宿泊施設、飲食店、土産物店、交通事業者、観光関連事業者、一般県民の方

受講料

無料

申込方法・チラシ

以下の1,2のいずれかの方法でお申込みください。

 ※申込期限 令和5年3月7日(火)
 ※研修会終了後、準備が整い次第、録画動画を配信予定です。録画動画の閲覧を希望される場合
  は、団体名、氏名、メールアドレスを記載して、メールで交流推進課まで申し込んでくださ
  い。研修会資料と併せてURLをお送りします。

1 Googleフォームによる申込

 以下のリンク先の申込フォームより、お申込みください。

 Googleフォーム(訪日外国人に使ってみたい!やさしい日本語研修会)

2 ファクシミリまたは電子メールによる申込

 申込書(チラシ裏面)にご記入のうえ、ファクシミリまたは電子メールで送信してお申込みください。

 「訪日外国人に使ってみたい!やさしい日本語研修会」チラシ(pdf:1944KB)


申込・お問い合わせ先

鳥取県交流人口拡大本部 観光交流局 交流推進課 
 【電子メール】kouryusuishin@pref.tottori.lg.jp
 【電話】0857-26-7595
   【ファクシミリ】0857-26-2164
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000