園内研修

園内職員研修「皆成学園が目指す子どもの主体性の尊重」

児童コンサルティション『和泉屋与兵衛』の西井啓二氏を講師としてお招きし、子どもの主体性の尊重について、ご講話いただきました。

研修の写真

西井氏は、本園を始めとして、鳥取県の様々な福祉現場や民間児童心理治療施設の施設長の経験を経て、現在は『和泉屋与兵衛』の活動をされています。

 

本園が現在取り組む支援は、かつて西井氏が中心となってその礎を築いたものであり、20年以上経った今でも、「主体性を尊重された生活」実現のために、子どもたち個々の社会自立を促す取り組み、実習活動や子ども自治会、CD・ビデオ管理組合「きんたろう」、園内作業等の活動の数々を、実施しています。

研修の写真2

今回の研修では、これらの取り組みの理念や目的を中心にお話ししてくださいました。

 

年月が経つと活動が形骸化しがちですが、本来の目的である「生活の価値の発見」「子どもの主体性の尊重」を再確認でき、子どもとの関わり方や活動についてより深く考え、西井氏の言葉に勇気づけられた職員もいました。

研修の写真3

今後も理念を風化させず、対話の中から日々の支援をよりよいものにしていく努力を続けていきたいと思います。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県立皆成学園
    住所 〒682-0854
             鳥取県倉吉市みどり町3564-1
    電話  0858-22-7188(代表)0858-22-7188    
    ファクシミリ  0858-22-7189
    E-mail  kaisei@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000