当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

緑のまちづくり

第30回全国都市緑化とっとりフェア(平成25年度)及び第30回全国「みどりの愛護」のつどい(令和元年度)の開催を契機に高まった都市緑化推進の気運を継承し、新しい時代に相応しい鳥取の豊かな自然や環境を活かした美しく魅力的な県民主体の緑のまちづくりを推進します。

緑化活動鳥取駅北側

緑化活動への各種助成金情報

緑化活動皆様の緑化活動を支援する各種助成金、コンテスト等の情報を紹介します。

詳細はこちらをご覧ください

 


鳥取県みどりの伝道師制度

第30回全国「みどりの愛護」のつどいの開催を契機に高まった都市緑化推進の気運をさらに高めるため、各団体等が実施する地域の緑化活動等に対して、緑化の専門的知識、経験等に基づく指導、助言等を行う「鳥取県みどりの伝道師」の派遣します。

詳細はこちらをご覧ください

また、制度の趣旨をご理解いただける「鳥取県みどりの伝道師」も随時募集中です

伝道師の募集についてはこちらをご覧ください


とっとり花とみどりのマップ 

とっとり花回廊や湖山池ナチュラルガーデン、美しい庭園、みどりの愛護団体の皆さんの活動で守られている緑地など鳥取県の花と緑を楽しむスポットをマップで紹介!

とっとり花とみどりのマップはこちら

皆さんの身近にある花とみどりのスポットの情報を募集していあす

こんなところもあるよ、という方は、下記のメールまで情報提供をお願いします。
  E-mail  midori-shizen@pref.tottori.lg.jp


花トリピーのツイッター

花トリピーが鳥取の花と緑の情報をお届けするよ


とっとりの自然を活かしたガーデンデザインコンテスト

自然と調和し共生する暮らしの創造を目指し、緑豊かで潤いのあるライフスタイルを県民に提案するため、県内外から広く自然風の緑化庭園デザインを募集し、優秀作品の制作展示を通して、鳥取流の修景緑化の開発、普及、啓発、情報発信に繋げることを目的に、「とっとりの自然を活かしたガーデンデザインコンテスト」を実施しました。(平成26年度~29年度まで)

詳細はこちらをご覧ください


全国都市緑化フェアへの出展

県外へ緑を通じた「とっとりの魅力」を発信するとともに、県内造園技能の育成、向上、伝承の機会として、平成30年度は全国規模の緑化イベントである「全国都市緑化やまぐちフェア」に鳥取県の庭園を下記のとおり出展しました。今年開山1300年を迎えた大山から麓の海まで広がる大自然を縮景した庭園により、県内への誘客をアピールするとともに、来年春に「第30回全国『みどりの愛護』のつどい」が鳥取市で開催されることも広報しました。

詳細はこちらをご覧ください

過去の出展状況

平成29年度 横浜フェア

平成28年度 愛知フェア


鳥取県公共施設緑化マニュアル

公共事業で緑化を推進していくための、技術的な手引書として作成したマニュアルです。 最新版は、「鳥取県公共施設緑化マニュアル(改定版)試行運用(180401)」(技術企画課)をご確認ください。

芝生化の取り組み(他部局へのリンク)

鳥取県の芝生化関連の取り組み

 

鳥取方式の芝生化の促進