当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

県立都市公園における小型無人機等の飛行に係る取扱いについて

首相官邸への侵入や寺社敷地内における落下など、小型無人機(ドローン)による事案が全国的に問題となっているところですが、多くの方が訪れる本県の都市公園においても、利用者の皆様の事故を未然に防止する観点から、小型無人機等の飛行に係る取扱いを次のとおり定めました。

利用者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

<新たに禁止とする行為>

 都市公園内において、模型飛行機その他これに類するものを他人の周囲に飛行させ、身体の安全に対する不安を覚えさせること。

 ※公園内への持ち込み、操縦自体を禁止するものではありません。

  他の利用者に危険が及ぶことがないよう、周りに十分配慮をいただいた上での使用については、問題ありません。

 ※この規定に違反し、管理者の注意に従わない場合は、罰則として5万円の過料に処せられることがあります。

 ※御不明な点があれば、下記へお問い合わせください。

施設名

連絡先

布勢総合運動公園

(コカ・コーラ ボトラーズジャパンスポーツパーク)

鳥取県体育協会

電話 0857-28-7221

東郷湖羽合臨海公園

鳥取県観光事業団

電話 0858-32-2189

だんだん広場

鳥取県西部総合事務所生活環境局

電話 0859-31-9751

都市公園全般

鳥取県生活環境部緑豊かな自然課

電話 0857-26-7403