全国植樹祭で提供するお弁当メニューの最終検討を行いました!! ~第2回弁当試食審査会~

第2回弁当試食審査会の開催概要

第64回全国植樹祭では、大会参加者の皆様に”食のみやこ鳥取県”を堪能していただくため、大会オリジナルのお弁当を提供します。このたび、大会の会場となる「とっとり花回廊」で第2回弁当試食審査会を開催し、お弁当のメニューなどの最終的な取りまとめを行いました。
今回試食したお弁当は、7月6日(金)に開催した「第1回弁当試食審査会」での議論を踏まえ、メニューや使用食材などを見直したものです。
熱心な議論の末、当初案から一部のメニューについて、後述のとおり変更することでまとまりました。

日時

平成24年8月2日(木) 正午から午後1時30分まで

場所

とっとり花回廊内「レストラン花かいろう」(南部町鶴田110)

内容

7月6日に開催した「第1回弁当試食審査会」における意見等を踏まえて改良したお弁当を審査員5名が試食し、メニュー構成を決定しました。
また、お弁当の愛称の候補について、協議しました。愛称は後日発表させていただきます。
弁当試食審査会の様子 お弁当の試食中 試食したお弁当
このたびの会議の会場とした「レストラン花かいろう」からは、とっとり花回廊の美しい園内と大山を望むことができ、和やかかつにぎやかに開催されました。
全国植樹祭の当日も、大会参加者の皆様には、晴れ渡る青空のもと大山を望みながらお弁当を食していただきたいですね。

審査員

職名など

氏名 

第64回全国植樹祭鳥取県実行委員会幹事長
(鳥取県農林水産部長)
西山 信一(にしやま しんいち)
鳥取日野森林組合 長田 知子(ながた ともこ)
社団法人鳥取県栄養士会長 鍜治木 いつ子(かじき いつこ)
日本野菜ソムリエ協会認定 シニア野菜ソムリエ 秦野 みほ(はたの みほ)
鳥取県商工労働部兼農林水産部市場開拓局長 三木 教立(みき のりたつ) 

審査員の皆様とトッキーノとの記念撮影

協議結果

メニュー名

  備考
(当初案からの変更点)

 らっきょうの漬物、ブロッコリーの塩ゆで、ミニトマト  当初案の季節の野菜サラダの一部に代えて、らっきょうの漬物を加える。
 長芋と白いかのかき揚げ  
  鳥取のおいしい白御飯  当初案のグリーンピースに代えて板わかめをのせる。
 大山鶏の照り焼き 白ねぎ添え  当初案の大山鶏の照り焼きに加えて、炒めた白ねぎを添える。
 蟹ちらし寿し  
 竹の子とあご竹輪の煮物  
 いただき  
 鯖の鍬焼き(ネギ味噌味付け)  
 フルーツの森  その季節に合ったフルーツを入れる。
※来年春の全国植樹祭で実際に提供できるよう準備を進めますが、やむを得ない事情により予告なくお弁当の内容を変更する場合がありますので、御了承ください。

・一生懸命メニューを考え、公式弁当イラストコンテストにご応募いただいた県民の皆様及び関係者の皆様のおかげで、お弁当を作り上げることができました。
・鳥取県が自信をもってお出しできるお弁当に仕上がりました。
・御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

※このページを御覧の皆様に味見していただけないのが残念です。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000