平成24年度西部管内プラン

後継者と歩む複合経営安定プラン
番号

プラン名

プランの概要

市町村名

ぴちぴちの白ねぎを売ったるでプラン
チャレンジプラン認定一覧へ
遊休農地等を活用した白ねぎ作付け面積の拡大、独自ブランドの直販により、農業経営の安定を図る。

境港市

 2 野菜作りの伝統を未来に託す親子三代プラン
チャレンジプラン認定一覧へ
息子の就農を契機に経営を見直し、耐病性品種の導入による環境に優しい農業への取り組みを進めるとともに、農業による地域の景観保全の役割を果たす。

大山町 

 3  土づくりをモットーに、にんにく及び白ねぎ栽培プラン
チャレンジプラン認定一覧へ
にんにくの規模拡大と生産出荷体制増強のため、土づくりから収穫選別の機械施設整備を行い収益性の向上を目指す。また、白ねぎを組み合わせることで雇用維持につなげる。

米子市 

 4  経営安定・規模拡大で産地の維持発展~農業従事者の待遇改善を目指して(pdf.0.6MB) 安定出荷のため、十分な収穫作業スペースを確保し、生産安定のためのほ場排水対策、土づくり、育苗施設を整備して作業環境の改善を図り、所得向上を目指す。

米子市 

 5  葉たばこ廃作に伴いブロッコリーを柱に白ねぎとの複合経営で安定生産の確立
チャレンジプラン認定一覧へ
葉たばこからブロッコリー、白ねぎへ作目転換を行い、複合経営によって所得の安定を図る。

 境港市

 6  後継者と歩む複合経営安定プラン(pdf.0.3MB)  後継者の就農を機に、白ねぎとブロッコリーの複合経営と規模拡大を進め、経営安定を図る。

大山町 

 7  葉たばこ廃作に伴う芝生産と乳牛の規模拡大による農業経営改善プラン
チャレンジプラン認定一覧へ
葉たばこから芝への転換で、芝の規模拡大を行い、所得確保を目指す。 

大山町 

 8  大山町特産の芝作りの省力化と規模拡大による収益向上プラン
チャレンジプラン認定一覧へ
後継者の就農、葉たばこの廃作による作目転換で芝を拡大し、地域に愛され目標とされるような芝つくり農家を目指す。 

大山町 

 9  諸遊農場経営拡大強化プラン(pdf.0.6MB) 冬期の転作作物の小麦、白ねぎ(秋冬どり)面積の拡大により、後継者や常時雇用者が通年作業が出来るようにするとともに、さらに地元からの雇用が出来るような経営形態を目指す。 

大山町 

 10  ゆとりを考えながら地域に貢献する農業改善プラン
チャレンジプラン認定一覧へ
機械導入によって楽しくゆとりのある農業を目指すとともに、担い手として農地を集積し、地域農業を守っていく。 

大山町 

 11  大山ブロッコリーで地域の耕作放棄地解消プラン(pdf.0.2MB) 機械導入により作業効率を上げながら地域の耕作放棄地対策に取り組み、規模拡大を図っていく。 

大山町 

 12  谷農園地大豆ブランド拡大生産経営強化プラン(pdf.0.5MB) 地大豆の生産を拡大し、雇用体制を維持していく。 

大山町 

 13  イチゴの健全育苗で系絵安定化プラン(pdf.0.5MB) 底面給水方式の導入により、イチゴの育苗に係る経費や労働コストの軽減、収量向上を図る。 

大山町 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000