車尾小学校スクールステイ

◆とうほくとっとり・森の里親プロジェクトはコチラのページから

◆苗木のスクールステイはコチラのページから
  

とうほくとっとり・森の里親プロジェクト

第64回全国植樹祭開催を契機に取り組んでいる「とうほくとっとり・森の里親プロジェクト」では、東北3県(岩手県・宮城県・福島県)からお預かりした種子を県内19の小学校で育てています。
※「とうほくとっとり・森の里親プロジェクト」の詳細はコチラのページからご覧ください。
  

森の里親プロジェクト2013年4月の様子

コナラの芽がでてきました

トッキーノが東北の種子育成応援のため、平成25年4月18日に車尾小学校を訪れました。

車尾小学校では、コナラを育てています。ほとんどまだ芽が出ていない状況ですが、いくつかの鉢からは、かわいい芽が出ていました。


 

6年生が水やりをしています普段はみどりの少年団の6年生がいつも交代で水やりをしてくれています。みんなで大切に育ててもらっています。
みなさんと記念写真最後にみなさんと記念写真を撮りました。

車尾小学校の東北に向けた元気いっぱいなメッセージはコチラのトッキーノちゃんねる(Youtube)からご覧いただけます。
  

東北の種子への施肥セレモニーに参加いただきました

東日本大震災から2年が経った平成25年3月11日に復興への願いを込めて、東北から預かった種子への施肥セレモニーを車尾小学校で行いました。
セレモニーの様子はコチラのページから。

東北からの種子引渡し式にご参加いただきました

 東北からの種子引渡し式
【引渡し式で藤井副知事から種子を
受け取った様子】

 種まきをしました。大きく育てるぞ、オー!
【小学校に戻り種まき後の記念撮影】

平成24年12月27日に行われた「とうほくとっとり・森の里親プロジェクト」の東北からの種子引渡し式に、米子市立車尾小学校「みどりの少年団」のみなさんに出席いただました。ありがとうございました。
式の様子はコチラのページからご覧下さい。
  

苗木のスクールステイ

平成25年度に鳥取県で開催される第64回全国植樹祭で植樹する苗木の一部は、「スクールステイ」として県内のみどりの少年団を結成されている各小学校に合計1,000本の苗木ポットを発送し、平成25年5月26日の全国植樹祭まで大切に育てていただきます。
これらの苗木は、鳥取県山林樹苗協同組合(藤原眞澄理事長)のご好意により無償提供していただきました。
  

車尾小学校2013年2月の様子

5年生が苗木に水やり中トッキーノが苗木の応援のため、車尾小学校を訪れ、激励をしました。

苗木は5年生が中心となってお世話をしてくれています。 
オリジナル苗木BOX苗木が入っているプランターボックスは、車尾小学校のみなさんがオリジナルにデザイン、色つけをしたものです。楽しみながら、苗木を育てている様子が伝わってきますね☆
児童とトッキーノの記念写真苗木を育ててくれている児童のみなさんとトッキーノと一緒に記念撮影をパチリ☆
 
これから春を迎えて、更に成長していく苗木が楽しみですね!
岩手県から預かったコナラのポット小学校の玄関には、『とうほくとっとり・森の里親プロジェクト』の一環で育ててもらっているコナラが置いてあります。

コナラも他の苗木も元気いっぱい育つように、今後もお世話をよろしくお願いします!

車尾小学校2012年7月の様子

苗木成長中車尾小学校では、みどりの少年団を中心に育てていただいています。

夏休みは水やり当番さんが毎日、順番に水やりをして下さいます。
児童の載った新聞記事とパネルこの日は校長先生にお話を伺いました。

写真は、平成24年6月5日(火)に行われた「西部総合事務所内支援チーム立ち上げ式」に参加いただいた車尾小学校のみどりの少年団さんが苗木のスクールステイ報告をした様子が載った新聞記事と報告に使用したパネルです。

「西部総合事務所内支援チーム立ち上げ式」の様子はコチラのページ 
校長先生と苗木最後に校長先生と苗木を一緒にパチリ☆
 
今後もよろしくお願いします。

車尾小学校2012年6月4日の様子

水やり中車尾小学校では、5年生を中心にアオハダとヤマモモを育ててもらっています。
苗木と一緒に水やりなどのお世話のおかげで苗木引き渡しの時には落葉していたアオハダにも葉が出て、すくすく育っています。(左ヤマモモ、右アオハダ)

引き続き、大切に育ててくださいね。

西部総合事務所内支援チーム立ち上げ式にご参加いただきました

平成24年6月5日(火)に行われた西部総合事務所内支援チーム立ち上げ式・懸垂幕除幕式に車尾小学校のみどりの少年団の倉敷馨子さん、山根波菜さんに苗木のスクールステイの報告をしてもらいました。ありがとうございました。

西部総合事務所内支援チーム立ち上げ式・懸垂幕除幕式の様子はコチラのページからご覧ください。

車尾小学校の苗木引渡式の様子

苗木引き渡し平成24年1月16日に車尾小学校の児童のみなさんにアオハダを15本、ヤマモモを10本お渡ししました。

25名の児童のみなさんに育てていただきます。

左の写真の葉がある苗木はヤマモモで、葉のない苗木はアオハダです。(ヤマモモは常緑広葉樹、アオハダは落葉高木です)
ヤマモモの説明はコチラのページ
アオハダの説明はコチラのページ

記念撮影苗木引き渡し後にみんなで記念撮影をしました。

平成25年の全国植樹祭まで大切に育ててくださいね。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000