ため池百選に伯耆町丸山の大成池が選ばれました。

ため池百選に伯耆町丸山の大成池が選ばれました。

ため池百選とは

 全国に約21万あるため池の多くは長い歴史を有し、農業用水の水源として農業の礎(いしずえ)を担うとともに、地域の文化にも深く関わり、周辺の農地や里山と一体となって多様な生物の生育・生息の場となっています。また、豊かな自然環境とのふれあい・やすらぎの場、さらには環境教育の場など、多様な役割も発揮できる場であり、地域振興の核となる可能性を秘めています。
他方、農業者の減少・高齢化に伴い、従来のようなため池の維持管理が難しくなり、防災面での脆弱化や多様な役割の発揮が困難になることも懸念されています。
このため、「ため池百選」を選定し、地域にとっての資源であるため池が、地域活性化の核として保全・活用される取り組みの機運を醸成するとともに、ため池の有する多様な役割と保全の必要性について国民の皆様のご理解とご協力を頂くための契機とするものです。

選定結果

 鳥取県内では、大成(おおなる)池(PDF)」(伯耆町丸山)「狼谷(おおかみだに)溜池(PDF)」(倉吉市)が、選ばれました。

 これらのため池は、農林水産省が全国から公募したもので、鳥取県内からは、8カ所が応募し、約7万3千人の一般投票と選定委員の審査で選ばれたものです。全国の選定の結果は、こちら(農林水産省ホームページ)からご覧になれます。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000