西部ハートフルスペース

2023年11月8日

中海で釣り

 この綺麗な空と海。今年も釣りを楽しんでいる西部ハートフルスペースです。

 先日の釣りでは、ゴズは相変わらず沢山釣れました。小ぶりな『えのは』も釣れました。持ち帰り、アヒージョにして食べたそうです。感想は『ゴズのアヒージョはおススメしません』だそうです。

 今日は、青空のもと中海に向かって飛んでけルアー!「あれれ、根掛かりをしちゃいました()

 釣果はゴミ拾いでした。

                                           

2023/11/08

2023年11月8日

陶芸教室

 今年も毎年行っている陶芸教室を行いました。

電動ろくろの感覚を味わってもらいたいと思い、卓上ではありますが電動ろくろを購入しました。

しかし使い方が難しい。粘土が重くて回らないのかな?と粘土を減らしてみると、一気に回転数が上がり、遠心力も加わり職員の顔に飛び散るは、壁に飛び散るはと大暴れ。「早く止めてー」ちょっとした事件です。お腹を抱えて笑いました。

ある利用者は「これ癖になります」と電動ろくろの虜になっていました。

 今年も個性豊かな素敵な陶芸作品になりそうです。

      

2023/11/08

2023年9月21日

中部ハートフルスペースと合同遠足 ~岡本一銭屋~

 岡本一銭屋は明治から続く駄菓子屋さんです。数多くの有名人のサインや写真があります。

 おばちゃんから「そこのサッカーのお菓子を取って。その右奥。」とか「無くなっているから補充して。」とお願いされました。おばちゃんの威勢に戸惑いつつ、無事補充も出来、ちょっとしたサプライズお手伝いとなりました。そのおかげでおばちゃんから『うちの息子』と呼ばれる一場面もありました。

 「保育園ぶりに来ました。」と言う西部の利用者もあり、それぞれが好きな駄菓子を購入しました。

 帰りはだんだんバスで米子駅まで行く予定でしたが、「歩こう!」ということになったので、米子駅まで歩き、がいなロードを散策して中部ハートフルスペースの皆さんと解散しました。

中部ハートフルスペースの皆さんと関わりが出来て、楽しい合同遠足でした。西部に来てくださりありがとうございました。良い思い出になりました。

             

2023/09/21

2023年9月21日

中部ハートフルスペースと合同遠足 ~プラネタリウム編~

 プラネタリウムの写真は撮れないので、その前後の様子をお伝えします。

 米子児童文化センターには昔のおもちゃがあります。例えば、けん玉、めんこ、コマ、お手玉。誰でも遊ぶことができます。ある利用者がお手玉3つで遊んでいたのです。3つのお手玉がくるくる、くるくる。実に見事でした。祖母に教えてもらったとのことでしたが、新たな一面の発見でした。

 この写真の2人は今日初めて出会った利用者たちです。休憩時間にコマで遊んでいたので、いい瞬間だな、と思わずシャッターを切りました。後でこの写真を2人に見せると「いつの間に撮ったんですか。」と、今でもその笑顔が頭に浮かんでくるほど、本当に良い表情でした。

 プラネタリウムはもちろん、とってもキレイでしたよ。

                                 

2023/09/21

2023年9月21日

中部ハートフルスペースと合同遠足 ~米子城登山編~

 中部ハートフルスペースとの合同遠足を行いました。

プランは『米子城登山、児童文化センターでプラネタリウム鑑賞、一銭屋で駄菓子の買い物』です。あいにくの曇り空でぽつぽつ雨が降る時もありましたが、何とか天気ももってくれました。湿度が高かったので汗が乾かずジトジトなのが大変でしたが…なんとか登りきりました!歓喜の1枚を撮っている職員をパシャ!中部、西部ハートフルスペースの参加者で中海と大山をバックに集合写真を2枚撮りました。山頂に雲がかかっていましたが、キレイでした。さあ、次はプラネタリウム鑑賞です。

                                          

 

2023/09/21

西部ハートフルスペースの紹介

西部ハートフルスペースは平成29年度に開所しました。近辺には散歩コースがあり魚釣りも楽しめます。ぜひ、見学におこしください。

  

米子城山、中海など環境に恵まれた場所に立地しています。
アットホームの雰囲気の中で、釣り、調理などさまざまな体験を通して自分を見つめ、自分らしさを発見し、将来の夢に向けて新しい一歩が踏み出せるよう支援していきます。お気軽にご相談ください。(西部ハートフルスペース スタッフ一同)

  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-31-3958

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000