東部ハートフルスペース

2023年10月20日

出張ハートフルスペース 「10月のin岩美」について

 ハートフルスペースは月1回智頭と岩美に出張し、保護者及び本人の相談や、一緒に楽しく活動をしています。         

 10月のin岩美の様子をお知らせします。

 最初に相談者から最近の様子や状況を聞きアドバイスをしたり、楽しかった出来事の共有をしました。その後、一緒にカードゲームをして楽しみました。

 今月は履歴書の書き方にチャレンジ!実際に自分の住所や氏名を書いてみました。職員も初心に戻り、丁寧に書きました。                         

 来月は、調理実習をする予定です。

 出張ハートフルスペースについて、ご質問等がありましたら下記までお問い合わせください。東部ハートフルスペース (0857)28―2322                                                                                     

2023/10/20

2023年10月20日

今年も挑戦しました。 「心をほぐす陶芸タイム」

 今年も陶芸に挑戦しました。

 陶芸講師の先生と初めて会う利用者は、少々緊張気味でした。土に触れていると徐々に緊張もほぐれ、先生に楽しく教えて頂き、素敵な作品ができました。

 最後は電動ろくろの体験にチャレンジ!

 ろくろを使うのは難しく、なかなか形が作れませんでした。初めての電動ろくろ体験、よい経験になったと思います。

 作品が出来上がるまでには、まだひと手間かかります。今後は素焼をし、釉薬をかけて作品が出来上がります。

 みなさん楽しみですね。

   

 

 

2023/10/20

2023年8月29日

ハートフルスペース調理実習 「白玉団子を使ってスイーツを作ろう」

 今回は利用者の希望で団子づくりにチャレンジ!米粉から団子を作り、それを使ってスイーツを作りました。

団子作りは、粉をこねるのに力が必要な重労働でしたが、慣れてくると上手にこねることができました。最後には形の良い丸い団子をたくさん作ることができました。

この団子を使って和風、洋風両方のスイーツを作りました。洋風スイーツは、フルーツの缶詰を使った「フルーツポンチ」を、和風スイーツは、小豆ときな粉を使った「ぜんざい」と「きな粉餅」を作りました。

 

どちらもとても美味しく完成しました。!

       

2023/08/29

2023年8月16日

夏が来た!ハートフルスペース恒例 「夏を楽しむ会」開催

 猛暑が続く中、夏を楽しむ会を開催しました。
 今年は、たこ焼き、かき氷、ポップコーン、綿菓子作りに挑戦!

 かき氷やたこ焼きは、最初は上手く作れなかったのですが、何回か挑戦するうちに、お店で食べるようなきれいなかき氷やたこ焼きが作れるようになりました。
 お腹いっぱいになった後は、ワクワクドキドキするゲームで楽しみました。

 みんなのパワーで暑さをふき飛ばしました。

       

                                

2023/08/16

2023年7月28日

楽しかった合同スポーツ交流会

 毎年1回、鳥取県内に3つあるハートフルスペースの合同スポーツ大会を、中部地区で開催しています。

 今年は「ニュースポーツ」に挑戦しました。

カローリングでは思うようにいかず遠くに行ってしまったり、味方に当たりはじき出すなどハプニングの連続で笑いがたくさんありました。和気あいあいとプレーするうちに各チームで会話が弾み、温かい雰囲気になっていきました。

 次はキンボールに挑戦。ボールを落とさないためにお互いに指示を出し合って協力しました。取れた時にはおぉーという歓声や笑顔が見えました。

 その他、スカットボールやボッチャにも挑戦し、楽しい時間を過ごすことができました。

 合同スポーツ大会が終了した後、鳥取二十世紀梨記念館の見学に行き梨について学びました。発祥の歴史シアターを見たり、梨の試食をしたりしました。今年も二十世紀梨の時期が待ち遠しいですね。

            

                                      

 

2023/07/28

東部ハートフルスペースの紹介

平成22年度から鳥取県教育センター教育相談棟でハートフルスペースを運営しています。

東部のカウンセラー、ソーシャルワーカーが、中・西部の相談にも応じています。

  

さまざまな体験や家族以外のスタッフ、利用者との関わりをとおして、少しずつ自分を見つめたり、好きなこと・興味あることで自己を表現したりできるなど、「ハートフルスペース」を安心して過ごせる場にしていきたいです。ぜひ、見学においでください。(東部ハートフルスペース スタッフ一同)

  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-31-3958

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000