砂丘事務所 2012/06/28
本日の鳥取砂丘は、肌を焦がすような日差しが照り付けています。砂丘レンジャー達の顔はもう十分に日焼けしてますが、日焼け止めクリームが手放せません。
先日は、93才と91才のおじいちゃんとおばあちゃんが、手をつないで頂上まで見事に登ってくれましたので、私達も負けられません!
今日も砂の上は裸足になると熱くて、若者でも耐えられなくなっているようですが、そんな時、私は海へ向かいます。
海の色は、たんだんコバルトブルーに近づき、、夏模様です。
特に、海士島(あましま)から右側、岩戸港(いわど)方向が青く感じます。
そして、砂浜に近づくと、貝殻や小さな石ころがたくさん打ち上げられています。この小さな石ころが何千年もの間、波で削られ砂丘の砂へと変わっていきます。
さてみなさん、夏の夕暮れはこの海側からの風景もいいと思いますよ。
普段なかなか見る事のない自然の風景を見ると、、気分も癒されると思いますが、、、。
夕陽が沈む頃、黄金色に輝く砂丘の景色を一度でも体験してみてはどうでしょうか!
これって、、ワイルド☆?
~青レンジャー~
砂丘事務所 2012/06/27
本日の鳥取砂丘は、海側からの北風がよく吹き風紋がきれいに広がっていました。観光客の方々の足跡の上には、また次の風紋が出来上がっていましたので、本当に今日は綺麗な砂丘の景色でした。
正面の、「馬ノ背の丘」は、日中の風で砂が溜まり少し高くなっています。
今は梅雨の真っ最中ですが、今年はあまり雨が降りません。
ですから、観光客の方々の質問でも、、 「砂丘に雨が降ったらどうなりますか?」
「足は沈みませんか?」
「はい、砂丘を歩くには砂がしまって、逆に歩きやすいかも?」
さて先日、東京からの若者達が鳥取砂丘のボランティア除草を手伝ってくれました。ありがとうございました。
将来の日本を背負って立つ若者達は、とても爽やかで印象深い方々でした。
また、お会いしましょう~?
最近の鳥取砂丘の様子、、平日も「砂の美術館」への来場者が多いです。 砂丘の中は、、少しすき間もありますので是非、是非お越しください。
~青レンジャー~
砂丘事務所 2012/06/25
今日は早朝から、日立金属グループさんが砂丘の除草に来ていただきました。
総勢84名で、砂丘の南側に生えている雑草の除草をしていただきました。


家族で参加されたもいらっしゃいます。
小さなお子さんも一緒に除草のお手伝いです。
作業終了後は、恒例。
はい!ポーズ!
砂丘の美化には、もう一つ。
海岸に打ち上げられたゴミの清掃です。
今日は、鳥取大学、鳥取環境大学、韓国の南ソウル大学の学生さんが漂着ゴミの清掃を行っていただけました。
清掃中の状況は写真に残すことはできませんでしたが、
清掃後の海岸と集めたゴミは写真に撮りました。
いろいろなゴミが打ち上げられていたようです。
たくさんのゴミが回収され、海岸も綺麗になりました。
砂丘の一斉清掃は、鳥取市が秋にも予定されているようですし、
除草についても、夏季早朝ボランティア除草も7月21日からのスタートに向けて準備を進めています。
夏季早朝ボランティア除草の詳細は、近日中に、このホームページに掲載しますので、あなたも除草に参加されませんか。
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2012/06/23
本日の鳥取砂丘は台風4号が去り、午後からは晴れて強い日差しもありました。観光客の方々は少なかったので静かな砂丘でした。
7月が近づき、砂丘の景色も夏へと変わろうとしています。
昨日の雨でオアシスには少し水が溜まりました。
するとすかさず、、二匹のトノサマガエルが現れ、ゲェコ、ゲェコと鳴いていて、な~んだ、久しぶりだなぁ~。
近くには、「ハマゴウ」と言う植物が地面を這うように茎を伸ばし広がっています。真夏には青紫色の花が咲き、秋には香りの強い実をつけ、漢方薬としても利用できるそうです。
(ハマゴウ)

ハマゴウの葉も今頃からよく匂うので皆さん是非、体験してみてください。指でこすると香りがわかります。
さて、明日は夏至の日、一年で昼の長さがもっとも長い日です。
今日も、、砂丘の一日は長かった~。
これからは、夕方になると砂丘の景色も美しく変わりますよ。でもその美しい景色を壊す人もいるので残念です!
鳥取砂丘の景色は「砂の壮大なパノラマ」です。
砂の上に大きな落書きなどで景色を壊さないでください!
最近は女性の方や若者カップルの落書きが目立ちますので、チラシなどを配布しながら説明をしています。
私達の仲間は大丈夫!もっともっと他の友達にも鳥取砂丘のルールを伝えます!、、と、、、皆さんご協力ありがとうございます。
~青レンジャー~
・明日の朝も☆すばらしい鳥取砂丘の景色が見られますように!
砂丘事務所 2012/06/20