今日も一日中暑い砂丘でした。そんな砂丘の中に、彫刻刀で彫ったような小さな砂の塊をみつけました。真ん中あたりは、犬の顔に、右上はふくろうの後ろ姿にも見えます。
一ときだけの砂の彫刻です。
そして、絶えず砂が流れ落ち、刻々とその姿が変わっていきます。
暑さで砂が汗をかいているようにも見えました。湿った砂が乾燥する過程で集団で流れ落ちる砂簾(されん)という現象です。
明日の砂丘は、どんな表情を見せてくれるでしょうか。

(黄レンジャー)
砂丘事務所 2013/08/06
鳥取砂丘のすぐ近くにある海水浴場で、砂丘ビーチ砂もり大会が開催されました。
今年で25回目を迎えるこの大会。
限られた円の中でどれだけ高く砂を盛るかを競う競技です。
今年の大会は、滋賀県や愛知県など33チームの県外の方を含めて、52チーム約200人が参加されました。
スタートの合図とともに、いろいろか方法で砂を盛っていきます。
周りの砂を足でかき集めるチームや手で砂を運ぶチーム。
20分間という時間の中、皆さん一生懸命砂を盛っていきます。
競技が終わり計測では、自分のチームの高さを心配そうに見ています。
結果は、地元鳥取のチームが155センチメートルで優勝!
おめでとうございます!
大会が終わった後は、お子さま限定のスイカ割り大会。
みごとスイカに当てたお子さまにはスイカを1個プレゼント。
皆さんとても楽しんでおられました。
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2013/08/04
全国的に荒れた天気が続いているようですが、今朝の鳥取砂丘もかなり激しく雨が降りました。
鳥取砂丘のある鳥取市福部町の様子が全国ニュースで流れていたのをご覧になられた方もあるかもしれませんね。朝方は大雨洪水警報が出ていました。
※午後には、すっかり天候は回復しました。安心してお越しください。
その雨の影響で、カラカラ状態の続いていたオアシスにこんなにも水が!

こちらは馬の背頂上から撮影した写真↓↓

水たまりどころか立派な池です。
来週はまた猛暑になるようですね。
このオアシスの姿がいつまで見られるか・・・。
この季節には貴重な風景です。
砂丘事務所 2013/08/01
砂丘事務所 2013/07/30
夏休みに入って、ここ砂丘では、毎日お子さんを連れた家族連れで賑わっています。
夏休みの宿題といえば自由研究ですね。
今回の鳥取砂丘砂丘魅力満喫ジオツアーは、そんな自由研究をお手伝いしちゃおうという企画です。
内容は、砂丘の砂を調べよう!
砂丘の砂でできるものといえば、風紋。
まずは風紋ができる仕組みを勉強します。
ジオパークセンターの”ふーたん”の解説を、皆さん、楽しみながら、かつ、真剣に聞いていました。
もちろん風紋発生風洞での実験も真剣に見ていました。
それでは砂丘に出て、実際の風紋を見てみましょう。
ここでは、風紋の山側と谷側で砂の粒が違うのことを見てもらいました。
その風紋をノリパネルに貼り付けて標本を作ります。
できた標本を写真に納めるご家族も。
この後は、海側と陸側で砂粒の大きさや色が違うことを見てもらうため、まずは海岸へ。
実は、海岸に降りたとたんに、激しい雨が・・・・。
これでは、ツアーは続けることができません。
残念ながら、今日のツアーは中止になりました。
残念そうなお子さんの顔を見ると、いたたまれない気持ちになりましたが、天候には逆らえません。
雨に濡れ、参加者の皆さんが風邪をひかれていなければいいのですが。
心配です。
※国立公園である鳥取砂丘は砂の採取は禁止されていますが、今回は特別に許可を得て行っています。
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2013/07/28