ここ数日、砂丘は強い風が吹き、馬の背の頂上は景色が変わっています。
少し変わった風景がたくさん見られました。
馬の背頂上を海岸側から眺めるとデコボコしているのがよくわかります。
まるでグランドキャニオンのような谷に見えるもの。
どこかの星に来たような流線型の地面。
実はこの流線型を横から見ると、どうしてできたのだろうと思う不思議な形が。
この時期は砂柱がよく見られるのですが、砂柱とはちょっと違った形のものも。
下の砂が飛ばされて、なにかモニュメントが置いてあるような形です。
ちょっと寒かったり、風で砂が飛んで大変かもしれませんが、この時期にしか見られない砂丘を見に来られませんか?
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2013/12/17
階段上部に、冬季の強い季節風によって砂が堆積し、
毎年通行の支障となります。
このため堆積した砂を砂丘側へ移動する必要があり、
イリュージョン第2期の開始前に作業をおこないました。
作業前(砂がたまっています。)
作業中です。
作業後(きれいに砂が取り除かれました。)
(グリーンレンジャー)
砂丘事務所 2013/12/15
鳥取砂丘イリュージョン11は、1週間の休止期間を終え、今日再スタート。
クリスマス仕様にイルミネーションが増えました。
”天空への階段”には、星のオブジェが付けられました。
階段を上がり、”愛の鐘”までの通路は、静かな夜の砂丘を感じさせる、青と白のイルミネーションに色を変え、砂丘の起伏を感じさせるコーンが設置されました。
メインイルミネーションの手前のツリーには、ハートのオブジェが。
クリスマスを感じさせますね。
12月も中旬になり雪が降り始めたこの頃。
第1期にもありましたが、冷えたからだには暖かいカップバーが良いですね。
地元ラジオ局のキャスターの方が番組で紹介するために買われたカップバーを7種類を並べてみました。
どれも美味しそうでしょ!
第2期鳥取砂丘イリュージョンは12月25日まで17時から22時まで点灯されます。
12月21日からは、向かいの「らくだ屋2階」でイリュージョンライブも開催されます。
是非、いらしてくださいね!
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2013/12/14
鳥取砂丘砂の美術館では、クリスマス特別企画として明日12月14日から25日まで、砂像に3D映像を映し出す”3Dプロジェクションマッピング”が行われます。
東京駅や大阪城でも行われましたが、この鳥取で行うのは初めてです。
今日は、報道などへのお披露目として内覧会がありましたので、ちょっとだけ様子をお伝えします。
今年の砂の美術館の展示テーマは「東南アジア」。メインの砂像はアンコールワット。
そのアンコールワットの歴史を迫力ある音響とともに映像が映し出されます。
立体的な砂像に3D映像はとても迫力がありましす。
14日からは鳥取砂丘イリュージョンも再開されます。
いまだけの冬の夜の砂丘を楽しんでくださいね。
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2013/12/13
今日は、寒風が吹き荒れ、時々、あられも降るとても寒い一日でした。
雨で濡れた砂とつかのまの日ざしで乾いた砂が混じり合い、マーブル模様ができています。
砂丘ももう少しで雪景色です。

(黄レンジャー)
砂丘事務所 2013/12/12