当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2013年9月」で絞込み

2013年9月19日

中秋の名月

今日は十五夜。

今回の鳥取砂丘魅力満喫ジオツアーは、砂丘から中秋の名月を観察する「中秋の名月観察会in鳥取砂丘」。

名月だけではもったいないということで、まずは夕日を。
夕日

海に沈む夕日はとても綺麗でした。

そんな夕日を楽しもうと馬の背にはたくさんの人がおられました。


日が沈み辺りが暗くなってきたところで、日が沈んだ反対方向には、まんまるのお月様。
お月様 遠景
雲一つない夜空に、お月様が浮かび上がっています。

お月様 近景
これは、天体望遠鏡で覗いた月を写したものです。
クレーターや海もはっきりと見えます。

砂丘は周りに光源がないので、余計な灯りがなくお月様を眺めることができます。

さじアストロパークや鳥取砂丘ガイドサポーターの持参した天体望遠鏡で月を眺める方。
観察風景 遠景

天体望遠鏡に映った月を携帯やカメラで写す方。
観察風景 近景

いろいろな形で中秋の名月を楽しんでいただきました。

西の空には金星が光り輝いていました。
写真では、ただの点ですが・・・見えるかな?
金星

そのすぐ右上方には土星が見られましたが、さすがにカメラでは写せませんでした。

その土星、天体望遠鏡で覗くと、なんと輪がくっきりと!

夕日、十五夜お月さん、土星とトリプルの感動でした!



(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2013/09/19

2013年9月16日

三連休、大勢の来場者でした。

連休最後の日は、台風18号の影響で朝から強風が吹き荒れ、砂嵐状態でした。今日は馬の背頂上へ登るには一苦労。しかし、いやな、予感は見事に良い方へハズレました!


強風が吹き荒れた跡は、砂が固まり裸足ではきびしすぎる。 


でも、お昼ごろには風が弱まり、青空が広がりました。


お父さんやお母さんの叫び声もむなしく、、歓声を上げながら、水遊びする子供たち。オアシスの深さを探検していましたが、ズボンが濡れてタイムアウト!
 

さて、この連休中も全国各地から、そして外国人の方も多くお越しになっていたようです。
この方は、東京から今回 初めて鳥取砂丘へ来てくれました。
なんと、鳥取駅から砂丘まで、自転車で!
ご出身の富山県の名物や方言も教えていただきありがとうございました。
富山の方にお会いしたら是非、披露したいと思います。


次に、この方々は地元、鳥取県の二人。
いったい、この衣装は何んでしょうか?さっぱり、わかりませんでしたが?
なんと、先日 地元新聞に掲載された、人気アニメ 「Free!」テレビ東京系列などで全国放送されているアニメのエンディング衣装だそうです。
アニメの背景には、山陰海岸ジオパークの中の岩美町の海が使われていて、今、全国のアニメファンの注目を集めているそうです!
鳥取の人もけっこう積極的ですよね~!


終わりに、珍しい昆虫をご紹介いたします。
今朝の砂嵐の中、ふと足元にいました。初めは、全く動かないので何なのか、わかりませんでしたが、羽を広げました!
どっちが頭でお尻なのか、よ~く見ると上の方に目と触覚、下の黄色い方がお尻でした。
この蛾の名前を調べたら、「ビロードハマキ」と言うハマキガでした。
近畿地方で多く見られるそうですが、私は初めて見るのでびっくりでした!
 
それから、ここ山陰海岸ジオパークエリア内の鳥取砂丘周辺には680種くらいの昆虫が生息しているそうですので、まだまだ見たことのない昆虫がたくさんいるんでしょうね。
自然環境も豊かで、人も観光もにぎやかな砂丘はここかな!

みなさん、またお会いしましょう~!

~青レンジャー~

砂丘事務所 2013/09/16

2013年9月15日

全日本サンドボード大会2日目

前日に引き続き、全日本サンドボード選手権大会2日目の今日は、ジャンプの高さ・美しさなどを競うストレートジャンプの部が開催されました。

生憎の雨でしたが、選手たちの美しいジャンプに観客はもとより審判団も魅せられていました。

ジャンプということで、昨日のように小学生の参加はなかったのですが、遠くは神奈川など半数が県外の方でした。

美しいジャンプ、豪快な転倒をいくつかお見せしますね。
ジャンプその1

ジャンプその2

ジャンプその3

ジャンプその4

ジャンプを高くそしてきれいに決めようとすると、その分リスクもあります。
転倒その1

転倒その2

転倒その3
転倒した選手も、思いどおりにジャンプを決めた選手も、皆さんにこの大会を楽しんでいただけたようです。

入賞者の記念撮影。
優勝したのは一番左の方です。
表彰式


(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2013/09/15

2013年9月14日

全日本サンドボード大会

鳥取砂丘はサンドボードのメッカということをご存じですか?

普段は、体験試乗(有料)が行われていますが、今日はサンドボードの大会が開催されました。(明日もあります)
全国大会はこの鳥取砂丘での大会だけなんですよ。

今日は、サンドボードで滑る姿勢と距離を競うフリーラン大会が開催。

なんと富山、奈良、兵庫などの県外からの参加者が半分以上。しかも小学生の子も今年は参加。

日本海に向かって、ダイナミックに滑る姿はとても気持ち良さそうです。
ダイナミックな滑り

フィニッシュの決めポーズもしっかり!
決め!

なかにはダイナミック?に転倒する選手も。
転倒

転倒その2

それはそれでかっこいいですね!

小学生といってもあなどれません。
みごとな滑りです。
子どもその1

子どもその2

子どもその3

そんななか、今日の大会で優勝を決めたのはこのターン。
優勝者の滑り

優勝者の滑りその2

見事に決まり優勝を勝ち取られました。


明日は、ジャンプの高さや姿勢を競うストレートジャンプ大会です。

当日でも申し込めますので、このブログを見て参加したいと思われた方は、こちらをご覧ください。


(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2013/09/14

2013年9月13日

秋の植物

今日はちょっと遠出をして、砂丘の西側、第一砂丘列まで行ってきました。

目的は秋の砂丘植物の花を見つけること。

ありました。ハマベノギクです。
ハマベノギク

薄紫のかわいい花を咲かせていました。

他にも、”紫”が濃い蕾と、珍しい白いハマベノギクも。
紫色のハマベノギクの蕾


白いハマベノギクの花

近くには、たくさんの花を付けたウンランが咲いていました。
もう遅いと思っていましたが、8月下旬からの雨で息を吹き返したようです。
ウンランの花
なんか、たくさん目玉焼きがあるように見えておなかが空いてきました。

暑かったり肌寒かったりと、気候がめまぐるしく変わるせいか、なんとハマヒルガオまで花を咲かせていました。
季節外れのハマヒルガオの花

ハマゴウは花がほとんど終わり、実がとても良い香りを漂わせています。
ハマゴウの実

時間があれば、砂丘の中を探索してみてください。
いろいろな発見がありますよ!


(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2013/09/13

2013年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345
6789101112

月別アーカイブ