当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2011年5月」で絞込み

2011年5月26日

砂像展示、始まりました!

鳥取砂丘市営駐車場と、サンドパルとっとりの2会場で公開制作されていた4作品の砂像がついに完成しました!!

本日完成セレモニーが、鳥取砂丘市営駐車場にて行われました。
砂像完成セレモニー
世界トップクラスの砂像彫刻家4名による作品のテーマは、「世界の四季」

【それぞれの作品の展示場所は↓】
・「フランスの秋」と「ロシアの冬」は、鳥取砂丘市営駐車場
・「日本の春」と「オーストラリアの夏」は、サンドパルとっとり
砂像

砂像
これらの砂像は、凝固剤や軸などは一切使用せず、材料は砂と水のみです。驚きですよね!!
木枠の中に砂と水を入れて固め、数日後に木枠をはずして、コテなどを使い、慎重に彫って作られています。

実物は写真で見るより迫力があり、砂ならではの繊細さ、丁寧に彫られた細かい部分が見られたりと、とにかく素晴らしいですよ!
これらの砂像は10月31日まで展示されています。是非、見に来て下さい。

砂丘事務所 2011/05/26

2011年5月25日

鳥取砂丘の昼と夜。

本日の鳥取砂丘は晴れて暖かく、気温も24℃位まで上がりました。昨日と同様に風も弱く、爽やかな砂丘内でした。風が弱かったので、風紋が見られないのかと気がかりでしたが、右側方向の海士島(あましま)が正面に見える場所は、さざなみ模様の「風紋」が見られました。


今日は比較的静かな砂丘内で、御年配のご夫婦も多かったですよ。
馬の背の頂上は、・・
馬の背頂上 海側

ここも2ショットでした。なんか今日は2人連れの多い一日だったように思います。
中でも70代のご夫婦は、祖母が鳥取に住んでいて、幼い頃はよく砂丘で遊んだ思い出があって、砂丘の景色はとても思い出深く懐かしい所です。また砂丘に来たい!・・と教えてくださいました。すばらし砂丘の風景は、なんとしても後世に引継ぎたいものです!

さて、昼間の日本海は、ほとんど何も無い風景ですが、・・
日没を過ぎると~、
日本海・海士島・漁り火

日本海には、たくさんの漁り火が見られます。砂丘中で見る漁り火はとても明るく180度に広がっています。
(この写真は市営駐車場ですので少し草木がじゃましてます。)

これからは、砂丘の夕陽と漁り火もお勧めです。
一泊されて「山陰海岸ジオパークめぐりの旅」はどうでしょうか?
山陰海岸の海沿いを走る列車もありますよ!是非、ご利用くださいね。

(青レンジャー)

砂丘事務所 2011/05/25

2011年5月24日

今が旬な・・砂丘散策コース!

本日の鳥取砂丘は青空に恵まれ気持ちの良い天候でした。「山陰」と聞くと少し暗そうですが・・・
そんな事はありません。砂丘から見る海もきれいで、波打ち際では海の底が見えます。今日は風が無く砂丘を歩くには最高でしたよ。


多くの皆さんは、正面の馬の背(高さ47m)を目指して直行されます。・・が、それでは、同じ景色しか見られませんね。少しもったいないです。これからの季節は海が青く輝きます。右側方向へ歩くと、馬の背を横から見ることになるので、違った風景となります。

歩いていく目印は、この島ですよ。
海士島(あましま)

ここからの景色はいいです~!カメラシャツターチャンス!
いろんなポーズで何枚でも撮ってみて下さいね。
馬の背
この景色が、だんだん変わって行きます。
馬の背

砂丘を歩くポイントは、一度歩いた所は歩かない?方がいい!・・常に前進。出来れば、ぐるっと一回り。今回は初夏の砂丘のお勧めコースですが、砂丘は四季を通して景色が変わります、 同じコースでも4回は大丈夫かも?

さて、現在作成中の砂像(テーマ日本の四季)です。




皆さん、砂丘へお越しの際は私たち砂丘レンジャーが見所などをご説明していますのでお気軽にお声をお掛けくださいね!

(青レンジャー)

砂丘事務所 2011/05/24

2011年5月23日

今が見頃!

砂丘の初夏を彩る「ハマヒルガオ」が今、見頃です!!
ハマヒルガオ
ハマヒルガオは初夏の日中に、アサガオのようなピンク色の花をつけます。葉は分厚くて光沢があり、ハートのような形をしていると思いませんか??
ハマヒルガオの葉
ハマヒルガオは地下茎を横に伸ばして広がるので、大きな群落となって生育します。
その群落が一斉に咲くと、とてもキレイなピンク色のお花畑が砂丘内にできます☆
ハマヒルガオの群落
ハマヒルガオは、砂丘の中でも壁面を好んで分布する植物なので、追後スリバチや、馬の背西側斜面などで見ることができますよ!

【見つけたらラッキー!?】
ピンク色のハマヒルガオの群落の中に、白いハマヒルガオが咲いていることがあります。写真は去年咲いていたもの。
白いハマヒルガオ
是非、探してみて下さい!

※昨日レンジャー日記でお伝えした虹は、「環水平アーク」だそうです。情報ありがとうございました!!

砂丘事務所 2011/05/23

2011年5月22日

雨上がりの砂丘♪

ここ数日間、よく晴れた暑い日が続きましたが、今日は朝から雨が降っていました。
時折強い雨が降り、風も強く、差している傘が飛ばされそうになるくらいでした。

しかし、だんだん雨が弱まり、昼前には雨が止み、天気が回復しました!
すると、雨上がりの砂丘で発見♪本日午後13時前です。
虹
一般的に虹は太陽を背中にして見えます。しかし、この虹は太陽と同じ方向に見えました。なぜなのでしょうか・・・!?

馬の背頂上にいた観光客の方も、虹に見入っていました。虹
標高約47mある馬の背頂上から見る虹は、これまた格別です!!
観光客の方にとっても、砂丘のいい思い出の一つとなったのではないでしょうか☆

砂丘事務所 2011/05/22

2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234
567891011

月別アーカイブ