鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2011年5月」で絞込み

2011年5月10日

今日は五月雨(さみだれ)の砂丘でした。

本日の鳥取砂丘は、昨日と正反対で雨の一日でした。砂はカラカラに乾いていましたので、今日の雨は恵みの雨?だったと思います。
馬の背頂上
馬の背と呼ばれている砂の丘は、海抜47mの高さがあるので霧がかかります。

でも、霧がはれると、・・・こんな景色です。
馬の背頂上

午前中も時折、雨が強く降ったので砂丘植物もびっくり!・・だったかも?
ハマニガナ

雨の日でも、砂丘を歩けばこんな写真も撮れますよ。
ハマニガナ

今、砂丘の中で旬な植物は「コウボウムギ」「コウボウシバ」と「ハマニガナ」です。

これは、コウボウシバです。一つの根から一緒に雄と雌が芽を出し花を咲かせます。
あまり目立ちませんが、一緒ってところがいいですね~。
コウボウシバ

次に一番目立つのが、この「コウボウムギ」です。
コウボウムギ
これは、今、成長中の雄株です。仲良く大きくなっています。

そして、大人になるとこんな感じなのですが、今日の雨で少し疲れているようです。
コウボウムギ

これからの鳥取砂丘の景色は、砂丘植物が成長し少し緑色が混ざりますが、広い砂丘の中に緑があるとホッとするのは私だけでしようか?新緑の砂丘へ、是非散策にお越しになってはどうでしょう?


(青レンジャー)

砂丘事務所 2011/05/10

2011年5月9日

初夏のような一日です。

ゴールデンウィークが終わりました。
多くの観光客で賑わっていた砂丘も、今日は落ち着いた様子。観光客の方もゆっくり時間をかけながら、砂丘を楽しまれていたようでした。
馬の背の風景

そんな今日、観光客の方から「暑い!暑い!」との声が多数。なんと、今日の鳥取の予想最高気温は28℃!
では、一体砂の温度はどのくらいなのか・・・?ということで、13時半頃に計測してみました。

結果は41℃でした。夏には、砂の温度が60℃近くにもなるんですよ!

昨日はオアシスを紹介しましたが、今日はこれまた鳥取砂丘の見所スポットである、追後スリバチに咲いている植物をご紹介!
イソスミレ
イソスミレです。
イソスミレは大型のスミレで、鳥取県東部が分布の南西限です。4月~5月に紫紅色~淡紫色の花を咲かせます。
鳥取砂丘内では、追後スリバチなどで見られるので、是非足をのばしてみて下さい♪

<現在の追後スリバチの様子>
追後スリバチ
斜面に見える緑色はコウボウムギです。

砂丘事務所 2011/05/09

2011年5月8日

小さくなりました!!

鳥取砂丘の見所スポットの一つ、オアシスの変化についてご紹介します!

オアシスは砂丘に降った雨や雪が湧き水となって、溢れ出しているものです。一年中あるわけではなく、12月頃から梅雨明けまでの期間のみ存在し、雨が少ない夏場は消えてしまいます。

そのオアシスが大分小さくなりました!
まずは2月の写真をご覧下さい↓年間でほぼ最大の大きさです。
2月のオアシス

次は4月15日のオアシス↓2月の時と比べて、少し小さくなっています。
4月のオアシス

そして、今日撮影したオアシスの写真がコチラ↓
5月のオアシス
よく晴れたいい天気が続き、気温も上昇したからか、大分小さくなりました。
右の方のくぼんでいる部分は水がなくなって砂地となり、人が歩いて渡っていました。

2月にオアシスの水深を測った時は、85センチもありましたが(その時の記事はコチラ)、今は底が見えるほどしか溜まっていません。

オアシスを見られるのは今がチャンス♪是非お見逃しなく!

砂丘事務所 2011/05/08

2011年5月7日

今日もいい天気でした☆

今日も鳥取砂丘は暑かった!砂丘内を歩いていると、汗ばむ陽気でした。
しかし、砂丘内には風が吹いていたので、観光客の方は心地よかったのではないでしょうか!

見渡す限り砂が広がっている砂丘から見る空は、とても広く感じます。
鳥取砂丘から見た空
開放感を感じながら、馬の背頂上でぼんや~り空をながめて、ゆったりと時間を過ごすのもオススメです♪

これは今日の私のイチオシ雲!なんだか羽が空を舞っているようです。
鳥取砂丘から見た雲

鳥取砂丘の沖合いに、なにやら大型の船が・・・。
観光客の方から「あの船は何をしているのですか?」とよく質問されます。「砂を捨てているのですか・・・?」なんて聞かれることもありますが、そうではないのです!!
サンドリサイクル事業
この船はサンドリサイクル事業をしています。

鳥取砂丘で問題となっているのが、海岸侵食です。要因は色々ありますが、そのうちの一つが河川からの供給土砂量の減少です。また、河口である鳥取港の中に土砂が堆積してしまい、その反対側の鳥取砂丘への供給量が減少している問題もあります。

そこで、その堆積した土砂を鳥取砂丘の沖合いへ投入する取り組みが実施され、それがサンドリサイクル事業です。2005年度から実施されている事業で、すでに効果が確認されています。

この美しくて貴重な鳥取砂丘を保全・再生するための取組の一つなんです!

鳥取砂丘にお越しの際は、辺りを見渡して下さい。何か新しい発見に出会えるかもしれません★

砂丘事務所 2011/05/07

2011年5月6日

今日の鳥取砂丘♪

今日の鳥取東部の予想最高気温はなんと24℃!春を通り越して、まるで初夏を感じるような陽気です。
半袖で砂丘を歩く観光客の方の姿もちらほら。

砂はよく乾き、風も吹いていたので、風紋ができていました。

そんな今日、砂丘に遠足で来られていたのは鳥取大学附属小学校の500名の生徒達。
みんな半袖&半ズボンで元気いっぱい♪斜面を一生懸命登った後は・・・
遠足で砂丘に来た鳥取大学附属小学校
登った後のお楽しみ!一気に斜面を駆けおります。
遠足で砂丘に来た鳥取大学附属小学校
障害物は何もなく、砂一面の砂丘は子ども達にとって最高の遊び場です★

話は変わって・・・こちらの写真はハマダイコンの花です。
淡い薄紫色のキレイな花達の後ろに見えるのは雄大な馬の背の姿。
こんなカメラショットもオススメです!
ハマダイコン
4月から6月頃にかけて花茎を出しますので、今が見頃です♪砂丘にお越しの際は、是非植物も楽しんで下さいね!

砂丘事務所 2011/05/06

2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234
567891011

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000