令和2年度の卓越した技能者に本県から建築板金工の宮井 恒善(みやい つねよし)さんが受章されました。

|
宮井さんの技能
馳組(はぜぐみ)という伝統技能により寺社仏閣等の美観にこだわった施工を行い、歴史的建造物に独自の防水技法を施して建物の寿命延命に大きく貢献した。
また、長年培った建築板金工としての知識・経験を活かし、雨・風・雪から地元住民の生活を守ってきた。
鳥取県板金工業組合設立以来、業界の地位向上や技能の底上げに大きく貢献し、認定職業訓練の立ち上げにも尽力。若手技能士の教育にも力を注いでいる。
|
1 趣旨
卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、青少年がその適性に応じ、誇りと希望を持って技能労働者となり、その職業に精進する気運を高めることを目的としている。
2 被表彰者の決定
被表彰者は、次の各号のすべての要件を充たす者であって、都道府県知事、全国的な規模の事業を行う事業主団体若しくはその連合体又は一般社団法人若しくは一般財団法人、その他当該表彰を受ける者の推薦に当たる者が推薦した者のうちから、厚生労働大臣が技能者表彰審査委員の意見を聴いて決定する。
(1) きわめてすぐれた技能を有する者
(2) 現に表彰に係る技能を要する職業に従事している者
(3) 技能を通じて労働者の福祉の増進及び産業の発展に寄与した者
(4) 他の技能者の模範と認められる者
○
その他詳細は、厚生労働省ホームページを御覧ください。
(厚生労働省ホームページへのリンク)