専門班別の普及活動

 
 改良普及員は 総合支援、作物、野菜・花き、果樹、畜産 の6つの専門班のいずれかに属し、技術支援など様々な支援をおこなっています。
 

総合支援班

○新規就農者の支援
 新たに農業を始めたい方の相談や、新規就農者の栽培技術や経営管理について重点的に支援をしています。

○農作業改善の推進・取組み支援

 農作業における省力化、効率化、身体負担軽減に向けた対策の推進、取り組みを支援をしています。



作物専門班

 水・稲麦・大豆の品質向上と安定生産を目指し、研究会等を開催や技術指導などの支援をしています。
 また、経営所得安定対策に対応するための情報提供や集落営農、法人設立の支援をしています。

展示ほ巡回検討会

  浅水代かきを推進しています

果樹専門班

 ナシの品質向上、新品種の導入、ブドウの短梢栽培技術の向上を目指し、技術指導などの支援をしています。

ブドウ短梢栽培

  ・ジョイント研修会を開催
  ・ジョイント梨 剪定研修会
  ・「新甘泉ジョイント仕立て栽培」を推進中!

野菜・花き専門班

 すいか、トマト、白ねぎ、いちごなどの「野菜」や、ストック、バラ、花壇苗などの「花き」の品質向上と安定生産を目指し、技術指導などの支援をしています。

(左から)イチゴの高設栽培


畜産専門班

 高品質な畜産物を生産し、安定した畜産経営が図られるよう、技術経営指導などの支援をしています。

第9回全国和牛能力共進会に向けた優良牛の選定

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000