当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

中華人民共和国 河北省

Flag 中華人民共和国 河北省
位置   黄河の北にあるため河北と呼ばれます。東部は渤海に臨んでいます。中原の地として何度も首都の置かれた場所でもあります。 Flag


河北

産業

  トウモロコシ、高粱なとの食料と綿花の生産で有名ですが、鳥取県と同じく梨(ヤーリー)の大産地でもあります。漁業、鉄鋼、陶磁器なども盛んです。省都石家荘市は、京広線(北京ー広州)、石太線(石家荘ー太原)、石徳線(石家荘ー徳州)が交わる交通の要衝です。渤海湾沿いの秦皇島市は良港として有名で、1984年には沿海14開放都市に指定され国家級の経済技術開発区が建設されています。90年代になってからは石家荘市、保定市、秦皇島市にハイテク産業開発区の建設が認可されました。

観光

北部には万里の長城の起点『山海関』、南部には避暑地として名高い『北戴河』があります。
老龍頭 海水浴
山海関
山海関は港都市秦皇島の東部にある明時代の長城です。観光スポットは天下第一関と老龍頭があります。
北戴河海辺遊覧地
朝は日の出を拝む、昼間は海水浴、夕方は砂浜での散歩で楽しめる所です。