キャラバン隊任命・出発式

平成25年度に鳥取県で開催される「第64回全国植樹祭」のキャラバン隊の任命・出発式が平成23年11月4日に「とっとり出合いの森」で開催されました。

本大会の開催を県民に広く周知し、開催機運を盛り上げるため、大会シンボルマークの愛称「トッキーノ」の発表、PRキャラバン隊を結成・トッキーノの隊長任命式、また10月29・30日に開催された第31回全国豊かな海づくり大会の機運を引き継ぐ白うさぎ大使からみどりの少年団への引継式が行われました。
  

キャラバン隊任命・出発式

出発式 秋晴れの青空の下、第64回全国植樹祭PRキャラバン隊任命・出発式~白うさぎ大使からみどりの少年団への引継ぎ~が、とっとり出合いの森で行われました。
トッキーノの初お目見え 平井知事より、第64回全国植樹祭シンボルキャラクターの愛称が発表されました。
その名は「トッキーノ」。応募総数4,531点の中から選ばれた愛称です。

引継ぎ式続いて、白うさぎ大使からみどりの少年団への引継ぎ式が行われました。

鳥取市立浜村小学校の児童4名が白うさぎ大使として「森・川・海を守り育てる」ために、県内各地で、放流や植林、海や川での清掃活動などに取り組んだ内容を元気よく発表しました。

バトンの継承「森・川・海を守り育てる」という熱い思いの詰まったバトンを、白うさぎ大使のみなさんから、みどりの少年団に渡して思いを引継ぎました。

苗木贈呈みどりの少年団を代表して、鳥取市立明治小学校の児童2名から、思い・意志を継承した「証し」として森の恵みである苗木を贈りました。
任命書授与続いて、PRキャラバン隊任命・出発式が行われ、平井知事からトッキーノに任命書・のぼり旗が渡されました。 
 
キャラバン隊は全国植樹祭のPRとともに県民の皆さまからの応援メッセージを集めるために県内各地をキャラバンして回ります。
 

のぼりの空白はメッセージ用キャラバン隊が持っているのぼりに、県民のみなさまからのメッセージをいただきます。

参加者で記念撮影式典参加者で記念撮影を行いました。
鳥取市女性の森グループ鳥取市女性の森グループのみなさんにも式に参加していただきました。
稲葉山小学校の児童のみなさん鳥取市立稲葉山小学校の児童のみなさんも任命・出発式に参加いただきました。

松保保育園の園児のみなさん 松保保育園の園児のみなさんと仲良くなったトッキーノです。
緊張のテレビ出演初のテレビ取材のインタビューもあり、緊張します!

全員で記念撮影最後に参加者全員で記念撮影を行いました。

PRキャラバン隊は平成25年の全国植樹祭に向け、みなさまのところへ参ります。どうぞよろしくお願いします!
  

 


最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000