令和6年度附議案

平成22年6月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨(第1次追加提案分)

      平成22年6月定例県議会 追加付議案に対する知事提案理由説明要旨

 ただいま追加提案いたしました付議案につきまして、その概要をご説明申しあげます。


 議案第16号は、鳥取県人事委員会委員の選任についてであります。

   
 佐蔵 絢子(さくら あやこ) 氏の任期が来たる7月18日をもって満了いたしますので、その後任として、中原  都(なかはら みやこ)氏を委員に選任しようとするものであります。


 同氏は、保健師として鳥取県に勤務され、職員の健康管理や職場環境に関する豊富な経験や知識をお持ちであり、また、行政の第一線で活躍されましたことから、その御見識を人事行政に活かしていただきたいと考え、委員に選任しようとするものであります。


 議案第17号は、鳥取県公安委員会委員の任命についてであります。

   
 秦野 一憲(はたの かずのり) 氏の任期が来たる7月21日をもって満了いたしますので、その後任として、宇野 松人(うの まつと) 氏を委員に任命しようとするものであります。

 同氏は、鳥取県経済同友会副代表幹事を務められるなど経済界において幅広く活躍されるとともに、ガス協会や危険物保安協会などを通じて安心で安全なまちづくりにも活躍されており、同氏のその卓越した御見識を警察行政に活かしていただきたいと考え、委員に任命しようとするものであります。
 

 議案第18号及び議案第19号は、鳥取県収用委員会委員及び鳥取県収用委員会予備委員の任命についてであります。

    
 山田 次彦(やまだ つぎひこ) 氏の任期が来たる7月21日をもって満了いたしますので、その後任として、大西 喜久子(おおにし  きくこ)氏を委員に任命しようとするものであります。

 また、大西 喜久子(おおにし きくこ)氏を鳥取県収用委員会委員に任命しようとすることに伴い、その後任として、泉谷 英明(いずたに ひであき)氏を予備委員に任命しようとするものであります。
      

 大西氏は、永く行政に携わるとともに、これまでも収用委員会予備委員でありまして、また、泉谷氏は、会計・土木業務や市町村指導など行政実務の経験が豊富であります。
 収用案件などの公正な審理のために、両氏の知識や経験を活かしていただきたいと考え、委員に任命しようとするものであります。

 

 よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000